電車で福井に。

毎年訪問している永平寺に。もう何回いったことやろう。

夏に行くのは珍しい。たいがい、秋か冬。去年はヨメと車で行った。

 

青春18きっぷを使ったけど、敦賀から福井が第三セクターになり青春18きっぷは使えなくなった。真夏の永平寺、人がいつもより多かった。コロナの真っただ中のときも来たことがあるが、あの時はほんまに閑散としていた。隔世の感がある。

永平寺でトイレをしたが、和式に入った。和式トイレを使ったのはいつ以来だろうか。今年初かなあ。

 

福井について永平寺に行く前に駅にある立ち食いソバに行った。ここは味が落ちたと思う。普通のそばに成り下がった。うまかったのになあ。

 

福井駅周辺も新幹線効果か見栄えが変わった。高層ビルが並ぶようになって都会の玄関口みたいに。並んでソースカツどんのヨーロッパ軒に入った。久々に食べたけど、過去に食べたときよりおいしいと感じた。ほんまは駅近くにある回転ずしに行くつもりやったけど、駅周辺が改装され回転すし店もなくなっていた。おしかったのになあ。

 

敦賀でおししい魚を食べようと思ったけど、ちょうど敦賀の花火大会の日で、目当ての店が閉店来る上げになっていた。途中下車して、スターバックスでも入ることになるのかと思ったけど、海鮮を出す店に入った。そんなに驚くほどうまい店ではなかった。

 

今年の永平寺行きは終わった。