日が短くなった。日照時間は不変。この時期になると日の短さを感じるのは何年たっても変わらない。朝の5時でも太陽はないし、夜の7時には太陽はない。少し前ではガンガンに太陽があった時間帯。

 

昨日は、朝昼抜いた。夜は近所のファミレスに。

いわゆるプチ断食をした。

 

オリンピックは終盤、昨日はマラソンもあったけど、パリの街並みは歴史があってきれい。やはり花の都なのかなあ。

 

セリーグのペナントレースも京セラドームで岡田阪神が連敗。8月に大勢が決まりそうな感じ。

 

セミの鳴き声もきこえなくなり、真夏のピークは過ぎた。これから秋が顔を見せ始めるだろう。台風が東北に来るというのもある。この時期に台風が東北に上陸するのも珍しい。

 

畑をやらない夏は20年ぶりくらいだろうか。