8月8日。

日が短くなってきているといえ、秋分の日までは長くまだまだ日が長い。

今朝も走るのをやめた。理由はストレスチェック&メンタルヘルスの相談メールの仕事のオーダーが急遽あったため。しかし、走るのを少しインターバルあけながらでないと身体にはよくないのではないかと思っているのもある。若いころの感覚でやろうとしているけど、疲れが抜けない。負荷を下げるとか、インターバルをあけるとかやっていったほうがいいのかも。なんでもやらなければとなると中毒になってしまう。やらないことが罪悪感になってしまう。思い切って休むことも重要。

 

健康が大切ということ。身体と心と頭を適度に休ませる。かなり若いころに月1回断食をしていたころがあった。今はもう若くないので断食が若いころほどきつくない。今断食をする方が効果的だろう。内臓を休ませるためにも月2回くらいはプチ断食をしようかなとも思う。24時間というような完全断食ではなく、12時間程度のプチ断食。内臓も休まっていない。

 

すべてがやらなければになってしまってはいけない。

 

昨日から夏の高校野球全国大会が始まっているようだ。

オリンピックの影で注目度が低い。

 

食事、睡眠、運動、休養、健康を考えて、何かを変える勇気もあっていいだろう。