株価大暴落。

先週末、そして昨日は史上最大の暴落。

ニューヨークの株価も下げているので、今日も下げるのかなと。

いろいろな観測はあるが、実態より株価が高く、ずっと上がっていたので下がっても株価が極端に低いわけではない。

ブラックマンデーやリーマンショックを関連付けさせる人もいるが、不況の始まりとみる考えもある。まだあまり悲壮感がないのはずっとあがってきた株価が大暴落したので、また下げ止まるだろうという見方。中長期的にはどうなのか。

 

しかし、所持している株価はかなり下げているだろうから、金額は見ていないが、いいことではない。でも世の中お金だけではないからなあ。

 

フワちゃんが、やす子にSNSで投稿したことが炎上した。言葉はよくないことだった。何があっても表現してはいけない言葉。背景はあるかもしれないが、それは理解できることだろう。SNSでなんでも表現できることはやはりこわいものだ。表現は自由だと思う。でも限度はあるだろう。有名人はプラスの言葉をもらうこともあれば誹謗中傷は必ずあるだろう。いかに気にしないか。メンタルの強さも求められる。鈍感力。そう思うと阪神の岡田監督なんかもSNS等でいろいろいわれるよなあ。

 

一定数、非常識な言葉を発する人はいる。そして発言や考えは自由だ。そう考えるといかにスルーしかない現状。でもそれができない人もいるし、いってはいけない言葉もあるはず。