昨夜は中華を食べた。紹興酒も飲んだ。

家に帰って野球を途中から見たら、阪神は広島に延長負け。

昨夜からフジテレビで27時間テレビをやっている。見ていないかったけど、今朝ちらっと見たらおもしろかったのではと思う雰囲気。日テレの24時間テレビよりいいのではと思う。24時間テレビは募金の着服問題もあったし、時代が変わったのにマンネリ内容。歴史だけつながっているが、もはや長く生放送することが珍しくない時代。司会がずっと同じというのもアカンのやろうなあ。

阪神はやばいなあ、このままズルズルとなればプロ野球の盛り上がりも落ちるやろうなあ。

 

暑さのピークに入った。

考えてみると、最近の24時間テレビはジャニーズ色が、27時間テレビは当然吉本色が、ジャニーズが衰退し、吉本は松本が出なくなっても健在というその差もあるのかなあ。千鳥、かまいたち、ダイアン、そして霜降り明星、チョコプラとどんどん出てくるし、売り出し方も意外に戦略的。テレビ局も重宝している。ボランティアよりお笑いなのかなあ、時代が求めているのは。こんな時代やから笑いを求めているのかな。でも笑いは楽に手が入るし、レベルが上がっている。日本の野球のレベルが上がっているのと同じように。でもみんな努力して腕上げてきたんやろうなあ。

 

昭和の時代に150キロ投げるピッチャーは数人しかいなかった。今は各球団に5人以上はいるし、当たり前というかそれだけでは速球投手ではない。お笑いは数値化できないからなんともいえないけど。地方に施設を建てるとか、ボランティアの人をたくさん呼ぶのは難しいことやけど、地方に売れない芸人を呼ぶのはできること。売れない芸人はいっぱいいる。地方はイベントで呼んでいるのかなあ。

 

暑いけど、何か動いていかないとなあ。立ち止まるのではなく動いていく。やらないよりやった方がいい。新しいことを。