朝から唐揚げ4つ。昨夜の残り物。

 

過ぎる時間は早いような遅いような。

5年、10年はあったいう間か。なので今が大事。今やることは今やらないといつかはあるのかなにのか。

 

昨日行われた巨人阪神OB戦。テレビ中継はなかったが、OB戦の顔ぶれも変わってきている。やはりだんだん年代が変わっていくのだ。かつて出ていたOBがでなくなったり。元阪神の江夏が車いすで登場し、とても投げられる状況ではないようだった。最近はテレビ大阪の解説もなく表舞台に出ることはなかった。その江夏の母校、大阪学院がもしかすると甲子園に行けるチャンスもある。

 

江夏は引退後だったが、なんば高島屋で握手をしてもらったことがある。随分前だが手がごっつかったような印象がある。1975年、はじめてプロ野球を見た。甲子園での阪神巨人戦。先発は江夏だった。

 

令和という元号がしっくりいく今、平成も過去、昭和は随分昔の話になってきた。

昭和に活躍した人たちは過去の人なのか。江夏の姿に時間の経過を感じた反面、近藤真彦が久々に地上波に出ていた。ジャニーズの呪縛がなくなったからだろう。昭和に活躍した人たちはみんな年をとったなあ。