昨日は献血に行った。

400cc献血。

夜は久々にビールを飲んだ。アルコール摂取は6日ぶり。

息子と近所のファミレスに行った。その前に缶ビールを1本飲んで、生ビールを2杯。もうそれ以上飲む気にはなれなかった。コンビニで買ったショウガ入りの野菜スープみたいなのを家で食べて、歯も磨かずに寝た。

若いころと違って、献血の影響があるのかなあ。

 

厚労省と文科省は今年3月に卒業した大学生の就職内定率が98.1%と発表した。1996年の調査開始以来、過去最高を更新した。人手不足が続き、売り手市場はまだまだ続きそう。

 

昨日、書店で林真理子が書いた小説8050を見かけた。8050問題には国は力を入れない。これはどうかと思う。8050に注視するかと思った数年前に、急遽就職氷河期世代の対策にすり替わった。これとそれは違うもの。そして就職氷河期対策に数年間予算を注入したが大きな成果にはつながっていない。コロナを理由にしているが、そうではなく施策に問題がある。予算をたててもやっていることが就職氷河期以外にも以前からやっているような研修、セミナー、インターンシップなどでは効果は少ない。異次元の少子化対策とかいうけど、本気で8050問題に手をつけるべきではないかなあ。

就職氷河期と8050は別物なので。