昨日は同じマンションの3軒隣の住人と近所で飲んだ。

最初に入った会社の同期入社でお互い退職はしているが、偶然にも同じマンションに住んでいたことを知りという関係。

 

一昨日に携帯電話に着信があり、八尾市の農業委員会だった。

昨日電話したら、借りている農地の契約更新の話。貸主は借りてもらえたらという話だったが、契約更新しないことを伝えた。そう決めていたけど、貸主が延長を希望しているという話を聞くと一瞬躊躇してしまう自分がいた。

新たな人を探すのはたいへんやろうしなあ。

耕作放棄地が増えていくのも問題やなあ。

 

昨夜飲んだ時に新しいチャレンジをしたいけどうしたらいいかわからないという。そういう人は多い。いつかではなく、今からやし、そのためには何かを捨てる覚悟も必要。そして優先するものは何か。あれもしてこれもしてと満載にはできない。何かを捨てることで空いたスペースに何かを埋まる。理想はあるのだろうが、そのニーズに合致するものがあるのか。

 

求職者も同じだろう。何を優先して、何を手放し、仕事に就くかだ。あれもこれも条件を並べるのであれば、結婚に至らないのと同じ。今にこだわらず純粋に自分がやりたいこと、やれることって何かやで。余裕があるなら忘れていた子どもの頃のやりたいことから考えてみてもいい。今までやってきたことにこだわる方法もあるけど、思い切ってそこを捨てるのもありやで。