昨日は甲子園に。

今年はオープン戦で甲子園、名古屋に行き、公式戦は甲子園2試合目。

公式戦は2戦2勝。

 

気温も温かくなって、半そででもいい感じになった。部屋の窓をあけないと暑い。

今日は夕方から雨で広島も雨で広島阪神戦は早々に中止。

昼は久々に吉野家の牛丼をテイクアウトで食べた。夜はすき焼きを作ることに。

昨日は甲子園でだいぶんビールを飲んだ。今日は久々のノンアルコール。

 

すき焼きの材料を買いに近所のスーパーに行って、すき焼きの材料を買ったけど、スーパーのレジに高齢の男性っていないなあと思った。少子高齢化と高齢者も働く社会になりつつはあるが、高齢者はどんなところで働いているのか。スーツを着てデスクワークをしている人もいる。今後70歳以上の雇用が求められる社会で、事務ワークより現場での仕事のニーズがもっとあってもいいのではと思う。女性で高齢者がスーパーや飲食店で働くことを見ることはあるが、それでも少ない。マンションの管理人はたいがい男性の高齢者であったりする。高齢者の定義は65歳以上だが、崩れてくるだろう。

 

男性はデスクワークか現場での作業が多いのだろう。飲食店やスーパー、コンビニ、ファミレス等接客現場に男性高齢者はほとんど見かけない。雇う方が敬遠しているのだろうか。機能の衰えがあって若い人の方がいいということもあるだろう。もともとそういうことをやってこなかったので歳をとって急にアルバイトで行うのも難しいのかもしれないが、少子高齢化が進み、長く働く人が増えていく今後は高齢の人をどのように活用していくかというのは大事なことになるだろう。雇う側だけではなく、雇われる方の意識改革の必要だ。

 

円安で海外の人が観光でいっぱい押し寄せている。もう技術大国でいるのは難しく、観光大国になるべきだろう。おもてなしや清潔、安全は日本のお家芸。日本のコンビニは優れすぎているらしい。