ほんのわずかの間に随分気候が変わった。

寒いといっていたのに、暑いまではいかないけど随分変わったなあ。

 

桜も散って、場所によってはつつじが咲き始めた。

大リーグに挑戦した筒香が大リーグを断念して日本球界に復帰するそうだ。

5年くらい挑戦し続けたのかあ。本人の心境はいかに。

でも時間がたつのは早い。

有働由美子がニュースゼロをやりはじめたのは5年以上前だそうだ。

そんなにたつ感じはしない。その有働も3月でニュースゼロを辞めて、違う番組に。

同じく元NHKの膳場も新しい番組に。それぞれの人生がある。

言えるのはレールに乗った人生ではなく、自分で選んでいったということだろう。

 

世界は広いが日本も狭いようで広い。行ったことがないところは多い。

円は34年ぶりの円安。中東では紛争の動き。でもロシアとウクライナの紛争は終わっておらず、あまり最近取り上げられていない。ニュースではなくなってきている。

現地の人は大変な状況なのに。

 

そんな世界と日本。名古屋は中日ドラゴンズの躍進で盛り上がっているらしい。オープン戦で中日を見たときに今年は強いと思ったよ。そこそこやると思う。

今年も8か月半や。