現職の政治家が逮捕された。

が、政治の堕落であり、国会が始まるまでに1人の政治家の逮捕で幕引きになるのだろう。政治改革なんてできないのか。大物政治家の逮捕ならともかくだれもしらない政治家の逮捕なら政治は何も変わらない。こんなことをしていたら何もよくはならない。与党も問題だが野党も問題、マスメディアも国民も問題。

 

失われた10年と言われ、失われた20年と言われ、最近よく言われるのは失われた30年。

 

今回の能登の地震は本当に被害がひどく、今も行方不明の人が多くいる。みんな頑張っているのはわかるし、道路事情などやむを得ない事情はわかる。しかし、初動が遅かったのは事実だろう。三が日は何をしていたのか。マスメディアの責任もある。正月番組を流している場合ではなかっただろう。

 

90代の人が救出されたのは明るいニュースだった。が、そこを救ったのは他府県の警察とNGO団体だった。自衛隊は何をしているのか。他府県の消防ばかりが目立つし、決して若い人ではない。そして、初動が遅れたことを非難するだけではなく、体制や人手不足など構造的な問題ではないだろうか。みんな頑張っているけど、人手不足がしわ寄せをしている。そんな気がしてならない。

 

目先のことばかり手を打つからよくない。政治家も自分の支持率や直近の政策ばかりを優先するが、中長期的な展望がない。あっても無責任な話ばかり。自衛隊の人手不足ってあるのではないかなあ。そして、道路がどうのこうのっていっても自衛隊はそんな状況でも動くのが自衛隊ではないのだろうか。能登の地形や場所的なものはあるというが、常にそんなリスク管理は必要だっただろう。日本の現状をこの地震で目を向けないといけない。

 

目先の少子化対策なんて意味がないように思う。

失われた30年、現状をしっかり伝え理解しないと。政治は三流、マスメディアは二流、教育も二流になりつつある。

日本のGDPは1994年に世界の18%だったのが今や3%、1人あたりのGDPはアジアで5位、世界で34位。昨年はGDPがドイツにも抜かれ世界4位に。

 

アベノミクスは何を生んだのか。猫だましであって、日本は何もよくなっていない。国産のジェット機はつくれず、新型コロナのワクチンもつくれなかった。でも日本のいいところはまだまだあるはず。

 

不謹慎な言い方だが、この地震という惨事は多くの犠牲があったけど、日本への警笛ではないかと思う。阪神淡路や東日本に比べて、何か支援への感じが違う気がする。どんどん劣化していく日本、歯がゆい。