朝、食べずに体重を計る。目標に500グラムオーバー。たった500グラムというが、ご飯を食べたら1キロくらいオーバーだろう。

そして今月末の目標に対してだったので、そんなに大きな目標でもなかったのに。

来月末には1.5キロ減しないといけない。そんな8月31日。

 

先日、公認心理司の合格発表があった。これで資格取得者は5年くらいで5万人くらいになるんではないかなあ。特別ルートがあって、心理をやっていない人でも受験できたり、基準が非常に緩い。受験者、合格者の中には国家資格の心理士を名乗るのにどうかと思う人が大量にいる。なんともなんとも。

 

他の資格もそうだが。でも資格、学歴、職歴。こんなものにしがみつき生きるのもどうかと思う。資格を目指すというより、結果としてあるのはいいけど、資格ありき、学歴ありき、職歴ありきではない。その人がもっている人間力が大事。

 

道具に頼らず、生身の自分を磨くことが大切。そう思うこの頃。

 

8月最後の1日。

昨日、携帯に9年前の画像が出てきた。東京で青木ホルモン行ったんやと思いだした。もう9年かあ。そしてこのブログの1回目をふとしたきっかけで見ることになった。時間が随分たった。できたこともあるが描いてできていないこともある。月日がたったけど、もう一回チャレンジしてみてもいいのではと思うし、いつかではなく。時間は確実に経過していく。