昨日は畑に行った。

随分手入れしていないので、雑草も多い。

100坪畑を管理するのは今年は無理やなあ。

思い切って7割は捨てて、3割のエリアだけ使用しよう。

 

平野の家庭菜園から始まったのが約20年弱前。そこから広さを拡げようとして岸和田でも大きな畑を借りた。今も八尾で100坪畑を使用しているけど、拡大ばかりではなく縮小することもありだろう。

楽しく野菜作りをするのは今はそうだろう。あれもこれもやることがあるから。

 

昨日に続き、今日の午前中も行った。さつまいもを植えた。ジャガイモは順調。キャベツやきゅうり、ナスの苗を植えた。今朝はウグイスの鳴き声も聞こえ、自分で自分をセラピーする時間。

 

5月の連休に三重の墓へ親を連れて行こうとしたけど、結局親がああだこうだ理由をつけて拒否。なんか引きこもり子を外に出す、生活保護受給者に就労を支援するくらい大変。でも本人の意向が優先されるので、これ以上は無理しない。

そんな中でも光明もあった。昨日の夕方に親の携帯電話に電話したら2回目に出た。以前は出ることもなかった。

そう、前の前の機種がガラケーで良かれと思って簡単スマホに機種変更してあげた。これは子どもとして親に進化してもらうためだったけど結果的に逆効果だった。ほとんど携帯電話を使用することがなくなった。先月、携帯電話を前のガラケーに近い、簡単携帯ライトに変えた。そして今回電話に出たことは以前よりは活用するようになったのかと思う。

良かれと思ってやることが悪いことをした。

 

人はいくつになっても成長すると思う。50歳を超えると成長という考えがなくなるのが普通かもしれないし、そういう人が多い。でもしんどいことや無理をして、経験を成長にしていく。そしていくつになっても成長はできる。

 

壁を乗り越えたら成長。でも越えられない壁は回り道をするか、逃げることも必要。時には逃げてもいい。押してもダメなら引いてみる。人に理解してもらおうとか好かれようなんて思わなくてもいい。そもそも人が自分のことを理解することの方が難しい。無理と考えていい。それでいい。

自分1人でやらなくてもいい。人に頼っていい。

開き直りや覚悟もいる。