桜も散りはじめ。昨日は畑でキュウリととうもろこしを植えた。玉ねぎが随分大きくなり、ほうれん草、ネギ、キャベツを収穫。

東京五輪の代表候補者も決まっていく中、スポーツはいいなと思う。

コロナ渦の中でも五輪はやるのだろうなあ。

 

平成の32年間で日本は衰退したし、コロナは戦争ではないけど太平洋戦争のような影響を受けそう。日本の国力ってかなり下がってきている。コロナのワクチンにしてもなかなか入手できないし、国産はできないし。戦後日本は加工貿易で発展した。しかし製造業も造船や鉄鋼はもはや世界一ではなくなり久しい。ものづくり大国日本の中に自慢できる製造業はそれほど多くないだろう。世界ナンバーワン企業が少なくなった。ニッチな産業でしかない。これからの時代の主要産業である、IT情報に関しても世界をリードしているとは言い難い。

 

そんな中、日本が誇れるのは観光だったかもしれない。インバウンドが増え、日本の魅力である安全、清潔、おもてなしという強みが今後の伸びを期待できた。しかし、コロナでホテルも閉鎖していくほど厳しい。日本が変換するチャンスをコロナが遮断したといえる。ましてやそのアピールする最大の時が東京五輪であったのに、開催するにしても海外からの観客を受けないということになってしまった。コロナが日本の衰退に拍車をかけるようだが、そこに気づき、どうしていくべきだろうかだ。

 

今日は雨になりそう。雨でなければ野外で開催されるジャズを聴きにいくつもりだったのに。中止と思っていたら1週間順延。1週間後はオンライン講座だ。あー、これなら中止の方が納得いく。残念。

https://liberty-works.jp/supervision/42296/

 

 

 

クリックしてださい!