年賀状の到着はほぼ終わりかなあ。

年賀状もある意味、儀礼。

本当につながっている人、今後もつながる人はどれだけいるのか。

 

今本当に必要なことは何なのか。世の中には儀礼的なことがたくさんある。

儀礼的な挨拶もあるだろう。

今年は年頭のあいさつを辞めるところもあるようだが、そもそもなくてもいいのでは。今は発信の仕方がいろいろとあるわけである。

 

昨日、首相が会見をした。どうも首都圏に緊急事態宣言が発表されるようだ。やむなしかなあ。でも世論を気にしすぎやなあ。世論は大事やけど、決める時は世論次第っていうのも困ったもの。

そもそもあまり動かない。迷ったら動く、決断があってもいい。

オリンピックという非日常はいらないから日常が早くほしいなあ。

もう今年も1月5日。前に進んでいこう。

https://liberty-works.jp/supervision/42296/

クリックしてださい!