今日は随分寒い日。昨日、今日、明日と世間の3連休は寒い日が続きそう。


関西では1月10日は10日戎。その前後日もえべっさんが行われている。

今年はいかなかった。自分が後厄であり、ヨメも入院している状況ではやめとことかなって

方向転換した。当初は行くつもりやったけど。


今年の初詣客は多かったそうだ。えべっさんも多かったやろうなあ。

年末から不況、不景気、派遣きり、雇用・・・テレビではこんな話題が多い。

100年に1度の不況。どの業種も、どの国も厳しい。


今日は岸和田の畑に行った。野菜作りをはじめて、この3月で丸5年となる。

この100坪農園は3年目やけど、ずいぶん土がよくなってきた。

今日は、かぶら、水菜、小松菜、人参、ねぎを収穫。


えんどうを早く植えたため、もう大きくなって花咲いている。この先寒くなって

霜でやられないか心配。えんどうは小さいときに冬を越す場合は霜でやられることはない。

うまくいけば春には大量にえんどうが収穫されるよ。

どこか路上でも格安で売れないかなあ。だれかひきとってほしい。

個人が消費するにはあまりに多い。


次は就職支援や人材サービスを中心とした起業を考えているが、

その次は「野菜」をつかった展開もやってみたいと思っている。