1月4日に母の容態が悪く酸素吸入が始まり、名古屋から東京に向かい施設の部屋にソファを運び込んでもらって寝泊まりした2週間…



母に付き添って4泊5日目…

母の痰をとる名人になってきました。

この口腔ケアスポンジは神❣️


先生から「誤嚥性肺炎で体力的に今回はかなり厳しい」というお話で…

看取り介護計画表にサインし、絶食絶飲もスタート。

覚悟しながらも…もう一度母の望んでいる「水を飲みたい」「ご飯を食べたい」を叶えたいという思いで付き添っていました。

先程、先生がいらして「先週より良くなっているので朝昼晩少しずつトロミをつけたポカリからスタートして、お粥が食べられるまで頑張りましょう」ということになりました。

まだ安心できないけれど…奇跡だと思う😭

24時間介護士さん、看護師さんのケアが受けられ、先生の往診もあり、私もずっと一緒に過ごせるニチイホームさんの素晴らしさに感謝です🙏






母の付き添い5泊6日目…

まだまだ一喜一憂できない状態ですが…

昨日からトロミをつけた水を一杯以上

同じくトロミをつけたほうじ茶を一杯飲みました❣️

感動😭

おかゆを目指して頑張ろう❣️

昨年の2月にも「覚悟してください」となった時…

どうにか母が食べられるように導きたくて購入したこの柔らかスプーンはトロミ水を飲ませてあげる時にもめっちゃ神でした❣️


そして付き添いは長丁場になりそうなのでご迷惑をおかけしないように…どうにか母のケアをしながらこの部屋で締め切り仕事をしようと色々模索中❣️

会社勤めと違ってこうやって付き添っていられる仕事であることと夫の理解に感謝だ。

ほぼ24時間、プロフェッショナルな介護士さんと看護師さんのケアを間近で学習できているので…

「貴方の介護に絶対に役立てるから」とは夫には伝えています💦

そして、逆に介護してもらうようにならないように自己管理で体と心のケアに努めます( ̄^ ̄)ゞ



母の施設に泊まり込み7泊8日目…

今回は…看取り計画書にサインし、医師による終末期の見解書も頂戴し…

とうとう母を見送る時が来てしまったかと…覚悟しながらも、母が少しでも生きる意欲を見せたら私のできることはなんでもしようと思って付き添っていました。

昨日、あまりにもお腹を空かしている母を見かねて…

看護師さんやスタッフさんにお願いして、母にも

「スタッフの皆さんと一緒にママがご飯食べられるように嘆願書だすからもうちょっとだけ頑張って」と言ったら…

手の震えは止まり、喋れるようにもなりました!

そして今日のお昼…母にとっては1週間ぶりの食事です。

「美味しい」「美味しい」と10口ほど食べて満足してます。

まだまだ予断は許さないし、また誤嚥してしまったら命に関わるし、私がスプーンで口に入れてあげなければ食事はできないので…付き添い生活は続けます。

今朝から大分喋れるようにもなり、この付き添い生活でずっとすっぴん状態の私の顔を見るなり、

「貴方、顔が浮腫んでいるわよ」と母💦

子の気持ち親知らず…的な母のシニカルな言動…

昔はキー💢となっていたけど…今はそんな言葉も愛しく感じるから不思議だ。

先程実家にお風呂に入りに行った帰りに一応これ買ってきた💦



そして母をケアしながら締め切りの仕事をしようと…送ってもらった荷物も続々と届きました。

ケアと仕事の両立という新しいライフスタイルを構築してみます( ̄^ ̄)ゞ

まだまだ頑張れ!私



先生の往診があり…

先生もびっくりするほど…

母…再びいや三度目の奇跡を起こしたっぽい💦

酸素吸入も点滴も取れました💕

来週の血液検査までは付き添って、より元気になってもらいたいと思ってる💕

1月5日に私が駆けつけた時は誤嚥性肺炎でぐったりしていて、すぐに酸素吸入が始まったのだけど…1月17日…

お味噌汁のお椀を自分で持って飲むまで復活しました💕

また誤嚥性肺炎を起こさないように「ゆっくりね」とか「ちゃんとごっくんしてねー」と声かけながら母を監視しています💦

母に付き添って17日目…

マグロのたたきを完食❣️

そして茹でてきた卵とカニのほぐし身をミキサーにかけてみた。

家でも愛用しているレコルト…母用に新しいのを購入したら大根おろしやりんごもすれるおろし器機能がついて進化していた❣️

介護食作りに最適です❣️

多機能ってやっぱり便利❤️








三日間絶食して、OS1に救われました💦


母の施設の同じフロアで胃腸炎が大流行してしまって、母は日曜日に発症し、私はそれがうつって月曜日から実家で大変苦しみ、本日回復しました。

月曜日の朝、施設に向かおうとしたら吐き気が止まらず…水を飲んだだけでももどしてしまう状態💦

ネットで調べて薬を飲むより絶食して、脱水症状にならないようにOS1等で少しずつ水分補給をしていくように…と書いてあったのを実践して、苦しみながらもAmazonでOS1を速攻実家に届くように注文しました。

1人実家で寝ながらも母のことは心配で悪夢にもうなされました。

一応まだ終末期の母にウイルス性胃腸炎のパンチなんて酷すぎる…と心配しながらも自分の体がどうにもならず…

施設にはお電話で状況をお話しして、連絡を毎日頂戴することができました。

私が3日間絶食している間に施設から連絡があり母はご飯半分、おかず8割食べられているとのことで少し安心はできたのですが実際会えるまで不安でいっぱいでした。


本日3日ぶりに会いに行ってきました。

今、母の階は感染対策で面会禁止になっているのですが、母は看取り期間なので一応面会できます。


母は思っていたより元気でホッとしました。

リンゴジュースを飲みながら相撲を観て、おじやを喜んで食べてくれました。



母の介護はある意味良いダイエットになっている気がします💦


胃腸炎には皆様くれぐれもお気をつけて〜

以前パリで牡蠣にあたった時よりも苦しかったです💦