正式に住職の嫁となって2年…

2回目の精進料理を意識したお正月お供え御膳作りに燃えました❣️

昨年以上に仏様、檀家様に喜んでもらえるようなお正月のお供え御膳にしたくって…

先ずは黒豆を昨年より1日長く29日から浸します^_^

そしてより黒くする為に今年は還元鉄を手に入れたぞ〜!


去年は古釘をガーゼに包んで頑張ったのだけど色味が今ひとつだったんだよね💦


下茹で、下拵えであっという間に31日になってしまったよ〜😭

あと…栗きんとん、たたきごぼう、なます、ほうれん草の胡麻和えを作る予定…間に合う⁉️💦


黒豆…良い感じ😭

あとは火にかけて止めてを10回ほど繰り返して甘さを染み込ませるよ❤️

お煮しめ25人前って…💦

1番大きな鍋でも何度も吹きこぼれてしまったよ💦

鍋に入りきらないので筍は入れなかった💦

火を止めて一晩おいて味が染み込んだよ❤️

シミシミおでんと同じコツ😆

さぁ〜朝ごはん食べたら栗きんとん作りに燃えるよ❣️

久しぶりの栗きんとん作りが1番ワクワクする作業❤️

先ずはさつまいもの皮を厚めに剥いて水にさらします。

お供え御膳を作っていて思うのは…

和食の基本は水にさらすとか下茹でだね…💦


クチナシの実は稲取漁港の直売所で見つけました^_^

市販の物のように赤くないけれど綺麗な色に染まると良いな〜^_^


下拵えしながら…「美味しくな〜れ」と祈りを込めることが和食の1番のポイントかもしれない…。

ラストスパート頑張るぞ💪


めっちゃ良い色❤️

クチナシにしても鉄にしても自然の力でお料理に彩を…と…最初に考えた人凄いよね❣️

そしてワクワクしていた栗きんとん作りですが…

25人前の栗きんとん用裏ごしって…

めっちゃ重労働なことに途中気づく😅



今年のナマスは完全私オリジナルの市松模様ナマス❣️

きゃっ❣️私ってば天才❣️

自画自賛してラスト頑張るフェーズに突入💦

使ったスライサーはこれ↓

これは神❣️

スライスだけでなくお野菜を綺麗な四角にできるの❤️


詰め込みに突入😭

たたきごぼうは時間ないのでハンマー🔨で💦







副住職さんと住職とのチームワークで無事に25御膳お供えミッションコンプリート❣️

お義父さん、お義母さんにもお供えできました^_^

達成感でいっぱいです❣️

この年末スポ根的に燃え尽きる感じ嫌いじゃないんだ💦

サラリーマンの家からお嫁に来て、日本の文化や季節を肌で感じられるのも凄くありがたいことだと思います❤️

リアルゆく年くる年な感じよ💦

今年も楽しく頑張れました❤️

今年の反省点はたまり醤油を使ってしまってお煮しめが茶色っぽいこと💦

来年は白醤油使います💦

日々勉強❣️

来年も頑張るぞ〜❣️

皆様も良いお年をお迎えくださいね❣️

年明け母の容態が悪くなり3週間付き添いをして、かなりメンタル落ちてる時に夫が電話で「檀家さんがお正月のお供え御膳に感動して家族でパシャパシャ写真を撮ったとおっしゃっていたぞ」というのを聞いて涙が止まらなくなった。

ありがとうございます🙏

これからも精進いたします❤️





残り物をお正月に頂きました🙏