施餓鬼が終わると次はお盆のお経の準備です。

お供用に葡萄を買いに大府へ…

昨年は売り切れていたシャインマスカットが買えました^_^

今日はお気に入りアクセのレイヤードの手元見ながら頑張ってみた^_^


無事にお盆のお経も終了しました。

今年も多くの檀家様がお参りにいらっしゃいました。

ありがとうございます🙏

ご家族でいらっしゃる方も多く、お子様方にはお寺に訪れたことが夏休みの思い出のひとつになったら嬉しいなぁと思います。

宗教、宗派関係なく、ご先祖さまや故人に思いを馳せ、手を合わせるというのは…改めて「頑張って生きていこう!」と思える一日ですよね。

私もこのお盆期間は、大好きな義父義母への想いが溢れ、汗と涙が入り混じる💦…

高校球児のように熱い夏を過ごしています…

熱闘!お寺!

私が担当するようになり、お盆のお経の際に配り始めたお菓子パック…

「楽しみにしているのよ」と檀家様からお声がけを頂戴して嬉しかった〜😭

褒められて伸びるタイプなので…来年はどんなパックにしようかなぁ〜と今から考えだしています😅

あとは明日の棚経の運転手業務と檀家様から頂戴した大切なお供えを養護施設やこども食堂、シングルマザー支援団体などに寄附する手配を頑張ります❣️

お寺の仕事は現在はかなりシステマティックになっているし、やりがいを感じられますよーと…

若い世代の方々にお伝えしたくて💦SNSにUPしております😊



翌日は棚経の夫の運転手を務めました。

ランチで…

久々に夫と意見が一致した…

美味しいお店を発見❣️

「めんちゃや」

愛知県名古屋市守山区元郷2-1405 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23064793/

私がいただいたのは鶏塩レモンラーメン🍋

オススメの冷やしで❤️

丁寧なお仕事が伝わってくるチャーシューと繊細で優しいお味のスープ❤️

何よりも自家製麺がラーメンとお蕎麦の良いところどり的な…未だかつて出会ったことない絶品な麺❣️

ちょっと入りずらい店構え+BGMは大音量なジャズだけど💦

ここはリピしたい❤️


お気に入りのつば九郎のスマホケースがあまりにもボロボロになってしまったので😭

新しいケースに…

多分…次の新しいiPhone15が出たら買い換えるような気もするので💦

カバーにはお金をかけず…Amazonで送料込みで見つけた999円…

そこにハンドメイドバッグ制作用ストックのチェーンやハンドルをつけたら良い感じに仕上がりました😊

ハンドメイドバッグ講座も材料は揃えてあるのにやるやる詐欺になりつつあるなぁ〜💦

BASでバッグ講座とかありなのかなぁ〜

送り火が終わり…

お盆の私の最後の仕事は…檀家さまからお預かりした大切なお供えを寡婦福祉会さんやこども食堂さんへの発送作業です。

今年も支援活動をずっと頑張っていらっしゃる理香さん、そしておてらおやつクラブを通じた4団体さまに発送することができます。

お寺の仕事は檀家様と仏様を繋ぐある意味サービス業だと思って取り組んでいるのだけど…

こうやって檀家様のお気持ちを無駄にすることなく支援を必要とされている方とも繋ぐことができるのが何ともありがたい!

檀家様をはじめ支援団体さま、そしてこの素晴らしいシステムを構築し運営されている

おてらおやつクラブ

https://otera-oyatsu.club/

スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです🙏

おてらおやつクラブのことをより多くの方に知ってもらえますように❤️

LOVE & PEACE😊


ひと施設に一つの荷物📦という制限があるので…より多くのお菓子が届けたくて…パズル🧩

この梱包が届いたこども食堂さんからお礼のご連絡があり、子供達はこのパズル梱包を同じに入れる遊びをして楽しんでくれたとのこと…

私のささやかな思いを遊びにする子供たち天才❣️

そして…とても嬉しくなりました。

来年もパズル梱包含めて頑張ります❣️