藤久株式会社さんと「余合ナオミファッションジュエリー講座」を開講して6年の時が過ぎました。

6月末で講座は終了いたしました。
思えば…7年前にオールアバウトライフワークスの西澤さんと「モードジュエリーメイキング講座の講師の先生方に活躍の場を…」という思いで名古屋の藤久株式会社本社に営業に行き…色々な方のサポートやご尽力を頂戴し、とんとん拍子でスタートしましたこの講座。

「継続は力なり」を座右の銘にしているので「閉講」に対しては抵抗があり、また6年のうちの3年間はコロナ禍の中も通ってくださる生徒様、頑張ってくださっている講師の先生方に申し訳なく…昨年は何度も何度も藤久さんと会議をして継続を模索し続けたのですが…
力及ばす…藤久株式会社さんもファブリック系にお店自体もシフトいくことも相まって昨年末に閉講が決定いたしました。
昨年末には講師の先生方や生徒様のお顔が浮かび、自分の不甲斐なさ、力不足が悔しくて…インスタライブで号泣してしまったりもしましたが…
通ってくださっている生徒様にご迷惑をおかけしないように半年間の猶予を頂戴して今月末での閉講の運びとなりました。

この日を迎えることになってショックでないと言ったら嘘になるけれど…
今は「始まりがあれば終わりがある」という気持ちなのと…
ビーズアートショーに内藤先生が生徒様と一緒にIPSプライヤーブースにいらしてくださって…
生徒様が「私はね、内藤先生に出会って人生変わったんです」と目を輝かせておっしゃるのをうかがって…
6年間という短い期間ではありましたが…生徒様と講師の先生が出逢うお手伝いを微力ながらもできたのかと思うと…6月が訪れることが怖くって悲しかった気持ちが少し軽くなりました。
そして今月、多くの講師の先生方が閉講の様子をSNSにUPしてくださっているのを拝読しては、うるうるしております。
先生方は有終の美を飾っていらっしゃるし、先生方にとっては終わりではなく、はじまりなんだと改めて思いました。
講師の先生方と生徒様の絆は永遠です。

♪さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束♪
セーラー服と機関銃が脳裏で流れる中…
これは閉講ではなくファッションジュエリー女学園の卒業式なんだと思うようにしております。
皆様の明るい未来を祈念して万歳三唱でこの講座とお別れしたいと思います。

この講座に通ってくださいました生徒様、ご尽力くださいました講師の先生方、藤久株式会社の皆様、サポートしてくださいましたオールアバウトライフワークス、東京交易の皆様をはじめお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
愛と感謝を!

そして私も素敵な講師の先生方、生徒様との思い出を胸にスクラップアンドビルドな気持ちでモノヅクリの楽しさを伝える新たなる道を模索していきたいと思ってます。













懐かしい記事も思い出❤️