後ろ髪引かれる想いで12日間母に付き添った施設を後にしました。

心配で心配で…毎日のように母の夢を見ました。


名古屋に戻った4日後に施設から電話があって…

ドキドキしながら出たら…

全ての管が外れることになったそうです。

そしてちゃんと食べて、喋ってるそうです。

また泣いてしまいました。

施設のスタッフの皆様に感謝❤️

私の代わりに置いてきたニャンコも頑張ってくれたのかも…

「下僕猫」と呼んでいたけれど💦

今日から「ニャンコ先生」と呼ぼう😸


そして約束した通りにひな祭りに施設へ…

ひな祭りを意識したお花をいけたら、凄く喜んでくれました。

そして母の素晴らしい食欲にめっちゃ安心する😮‍💨


ニャンコ先生のことは気に入っているらしく…

「バカオモ猫」と命名したそうです💦

細い母では動かせない重さなので…

スタッフの方に「バカオモ猫はどこ?」とか聞くとみんな笑うの〜と話してくれました💦


壁の張り紙を主治医の先生をはじめ8名ぐらいのスタッフさんが見にいらして「凄く良い」と褒めてくれたそうです。

「お嬢さんはこういうお仕事されているの?」と聞かれたそうです💦


確かに20歳代の結婚する前はリクルート社でレイアウターの仕事をしてましたが…

今回pc持ってきてなかったし…スマホアプリとファミマプリントと百均商品で母のために必死に仕上げた…💦

pcだとかえって文字間とかフォントとかこだわりまくってガチガチに作ってしまったと思うので…

かえってこの手作り感の温かみが良かったのかなぁ〜


思いがけないお褒めのお言葉、そして母の状態に安心する…忘れられないひな祭りとなりました。


今日は乙女祭りなのでハートづくしのファッション💕

スタッフの皆様にハートのクッキー配ってます💕


愛と感謝を💕


昼、おやつ、夜と食事の付き添いをしたのだけど…

母があまりにもよく食べるのでびっくり!

最後晩ごはんでちょっと蒸せたのが気になったので…

新たな標語を作って明日また壁に貼ろう^_^

母も気に入っている救世主のようなスプーンはこちら



明日戻る前にと…

在庫表も兼ねたMENUも作りました。

机に貼って帰ろう^_^

スマホアプリなので文字組みに限界はあるけど…

母が経口摂取を続けてくれるように祈りを込めて…



絶好調でよく食べ、よく喋り、お風呂に行きました^_^

私が朝焼いてきた餃子や作ったサラダも喜んで食べてくれて、愛知県から運んだイチゴと八丁味噌まんをおやつに満喫中^_^

そんな母の姿を眺めているだけでめっちゃ幸せな気持ちになれる…

スタッフの皆様とニャンコ先生に感謝しかない😭



今日も実家で焼いてきた餃子やサクッと作った卵サラダ、ネギトロなどをペロリ…

食欲もおしゃべりも安定していて元気❣️

ホッとして名古屋に戻れます💕

私の留守の時も備蓄食品を活用して、もりもり食べてもらえますように…在庫表を濡れても大丈夫なようにOPP袋に入れてレースのマスキングテープでテーブルに貼り付けて…

居酒屋風老人ホーム個室が完成😅

昨日…

「こんな素晴らしい施設で過ごせて幸せ」と言ってくれた😭

ニチイホームスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです❣️

禁酒して1ヶ月…

元々は母の施設にいつ何時でも車で駆けつけられるようにはじめたのだけど…

ノンアルビールにハマり、禁酒を続けています。

色々試してみて一番気に入ったノンアルビールを箱買い。


禁酒は…

肝臓にも、肌にも、家計にも優しい良いことづくし…

この一ヶ月考えたのは…

がむしゃらに仕事して、ストレス抱えて、それをお酒で解消して…って歳ではもうないということ…😅

人を支えていくためには自分の体を想わなくてはね…

気づかせてくれた母に感謝だ💕

母のことで怒涛の日々でしたが…

母が安定してホッとしたので…

来週のモードジュエリーメイキング講座研修会の為に

英気を養う…

旅割で箱根…

プールもジャグジーも貸切でした💦

運動した後はサウナと温泉、マッサージチェアで整えて…満充電❣️

ノンアルも続けてます😊





途中のサービスエリアでパチリ📸

先月…母の付き添いをはじめた時…

施設の駐車場で車が雪に埋まった…💦

この時は母も一進一退な状態で…

ふとした時に涙がこぼれた…😭


でも…

もうすっかり春だよ春❣️

ドライブに最高な季節❣️

そしてめっちゃ前向きな気持ちになれる❣️

まだまだ安心はできないけれど…

目標は母とのお花見🌸

悔いなく頑張るぞ〜❣️