母に付き添って10日目…

甥が持ってきてくれた花を愛でたり、ペンを走らせたり…

大分元気になってきた。

母が大分安定してきたので…

翌日主治医の先生とお話ししたら一旦名古屋に戻る予定。

どうしても確定申告の書類を完成させなければいけないため💦

私がいなくなって…また母が食べたり、飲んだりをしなくなったら…元の木阿弥。

そして思いつきました💡

私がいなくても母がちゃんと経口摂取するために…

POP制作。

PCも持ってきてないし、実家にプリンターもないので…

スマホアプリ制作のファミリーマートプリント。

便利な世の中です^_^

そして…こういう作業は私は好きすぎる〜❣️




スマホアプリで制作してファミマプリント。

100円グッズで切り貼りして…

母が寝ている間に作業を頑張りました。


元気にはなったけれど…まだまだ心配…

特に食…奈良で生まれ、横浜で育ったのだけど…

時に関東の甘辛い味付けを受け付けない母💦

施設の食事が合わない時に…寝たきりの母がスタッフの方に備蓄食料を出すのを気軽にお願いできるように…考えました。


標語も重要❣️

母に付き添って12日目…

もうひと仕事しておきたくて朝からカットする…

何だかこれだけで可愛いぞ❤️

この12日間…

介護のことだけでなく、人間の尊厳や人間工学、視覚デザインについても考えた…とても勉強になった12日間でもありました❤️



更に…在庫&賞味期限リストを手書きで制作して母に確認してもらう。たくさんのスタッフ様に支えていただいているので…

何方でもパッとみて何が何処にあるのかわかりやすくしたいと思って貼ってみました^_^

そして母には、「これだけストックしているから安心していっぱい食べて」と伝えたかった。

そしてこの時は母のことを「社長」と呼んでいました。

体の不自由な社長に支える下僕達でパチリ📸

先生も大丈夫とおっしゃってくださって…

確定申告のために一旦名古屋に戻ることに…

施設を去る時に…

何だかやはりまだまだ心配で…

こんなことをFBに書き残していた↓


12日間…朝から夜まで母と過ごした日々…幸せでした。

永遠はないのはわかってる。

「またひな祭りの日に来るね」と言って…めっちゃ後ろ髪引かれる思いで施設を出て、夫に電話をかけたら号泣してしまった。

夫は「一緒にいてあげたら」と言ってくれたけれども…確定申告もしなくてはいけないし…

一度名古屋に戻らなければ…

12日間施設で過ごして…色々と本当に勉強になりました。

こちらの施設のスタッフの皆様のお仕事は本当に尊い。

今、運転する前に気持ちを落ち着かせるために書いてます。

みんなが通る道…頑張らなくては…


つづく…