年末バタバタしてしまって💦

すっかりブログ休止状態になっておりました😅

今日から再開します❣️

先ずは新年のご挨拶…


昨年は、母の陶芸作品との初コラボをBead Art誌に掲載していただきました。

そして、温泉ソムリエとなり、正式に住職の嫁としてデビューし…

Amebaオフィシャルブロガーに選んでいただいた年でした。

アラカンになっても…

色々な「初めて」に挑戦できるのは…

いつも応援、支えてくださる皆様のお陰です。

感謝の気持ちでいっぱいです❤️

ぴょんぴょん&コツコツと…

モードジュエリーメイキング講座、余合ナオミファッションジュエリー、YOGOXブランド、オリジナル工具N.Yogo style、SNSなどを通して…

モノヅクリやアクティブなシニアライフの楽しさを伝えていけるように本年も頑張ります❣️

よろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

少しずつ年末のことをUPしていきたいと思います。

先ずは気合いと愛情を込めて制作した。

私としては初のお正月お供え御膳の制作過程を…

お料理もモノヅクリと同じように楽しんで日日取り組んでいるのですが…

檀家様の大切な仏様ご先祖様に喜んでいただけるように…

そして、やはりお正月なのでお節を意識した精進料理を目指しました。

先ずは黒豆の仕込みです…

夫がミシュラン三つ星の神楽坂「石かわ」さんの黒豆が大好きで…結構プレッシャーを感じながら…

こちらのレシピを参考にして制作しました。

https://mi-journey.jp/foodie/65592/

還元鉄はスーパーにも薬局にも置いてなく…

古鍵を頂戴して、ガーゼに包んで代用しました。

黒豆を20時間水につけている間に色々と下ごしらえ…

精進料理なので、出汁は昆布と干し椎茸を戻した際の液を使用しました。

先ずはねじり梅千本ノック…

なかなか曲線にはできず…

カクカクした感じ💦

金柑の甘露煮は良い感じに仕上がり、次に花蓮根、六方里芋、ねじりこんにゃく…と下ごしらえ。

たたきごぼう、ほうれん草の胡麻和え、紅白なますの下ごしらえと続きます。

お寺の台所なので拙宅と勝手が違うけれど…

だんだんと楽しくなってきました。


紅白なますはこのレシピを参考にしました。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980004826/?fbclid=IwAR2vO9VACh4Hl2CXwKxPZrUvybxjO0mAEXAjEmQZvvqDuYJNycYpPLplb6A#lcfcbldg64wpe14lg3m

紅大根が手に入ったのでより華やかにしてみましたよ^_^

そして盛り付け…

永平寺で修行を積んだ副住職さんからアドバイスを頂戴して頑張りました。


無事に間に合いました。

最後の盛り付けはキッチンスタジアム状態💦

かなり焦りました😅


21膳お供えいたしました🙏



そして…ゆく年くる年より早く除夜の鐘がスタート…

多くの皆様のお参りに感謝の気持ちでいっぱいです^_^

2022を達成感で締めくくることができました。

2023年も頑張ります❣️

まめまめしくいきる=誠実に生きる

そんな気持ちでスタート。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。