マンドゥって餃子🥟という意味らしい…

確かに餃子の形をしてる😅

現在、韓国の女の子にバズってる「マンドゥバッグ」。編み棒などの道具は使わず手だけで編めるんです❣️

「手編みバッグ」「マンドゥバッグ」とYouTubeで検索すると色々な作り方動画を見つけることができますよ。

以前このチャンキーニットで北欧インテリア風のブランケットを作りたいなぁと思っていたのでけど…

結構一玉で良いお値段なので…ブランケットだと何玉使う?と考えると…挑む勇気がなかった💦

バッグなら一玉で大丈夫なので今回チャレンジしました❤️

残念ながら私の巨大長財布にはちょっと小さいですが💦

スマホなどを入れるには一玉で充分な大きさが作れました❤️

編み目は微妙ですが…💦

家庭科2の私でも作れました〜❤️

本場のマンドゥは持ち手もヤーンで編むのだけど…

完コピしても芸がないので持ち手はチェーンにしてみました。

そして、合わせたかった刺繍リボンコサージュをON❤️

可愛い〜

これは流行るかも〜❤️



簡単な作り方のご紹介

ソファーに座って手だけでサクッと作れます。

お子様でも作れると思う。

早い人では30分とのこと❣️

先ずは、手で輪っかを作ってヤーンをくぐらせてバッグの底部分の鎖編みを作っていきます。

この鎖編みの長さでバッグの大きさが決まるのですが…

あまり長くしてしまうと一玉では足りなくなる気がして💦6目にしてみました。

ぐるぐると一周して、底の鎖編みの両側に立ち上がりの目を作ります。

あとはひたすらぐるぐると同じ作業の繰り返しです。

限界がきたら最後の目に一周ヤーンを通します。

そして端で結び止めます。

本場はここからまた鎖編みにして持ち手やショルダーストラップを作っています。

私は以前買っておいたチェーンの持ち手をつけました。

刺繍リボンコサージュを付けて完成です❤️

刺繍リボンについてはこちら↓

https://ameblo.jp/naomiyogo/entry-12770119260.html


この子↑一玉で作りました。

次は素材を変えて、お財布が入る大きさにチャレンジしてみたいと思ってます😊