3月はあと実質一週間ほどの営業日で終わってしまうことに

愕然としています、、悲しい

仕事をやれどもやれども月末までに終わりそうもなく、

4月のTo Doももりだくさん、、

で、時短は終了することになりました。

時短制度が使えるまではMAXで使用予定でした、、

わたしがこんなことになるなんてガーン

 

さて先日、初めての日能研全国テストを受けた次男(新2年生)

 

 

 

 

何もわからないまま受けてよく頑張ったと思います。

(本人は兄のマネをしただけで余裕な様子でしたが泣き笑い

 

その日受験して帰ってきてから公文の宿題をやっていたの

ですが(えらいなぁ指差し)終わって、ようやく遊べる!

となったところで

主人が中身を見はじめ、ダメ出しの嵐を、、

分数計算の約分が甘かったり間違えていたりで

(たしかに適当にやっている所あったのですが泣き笑い

全ての間違い箇所に付箋を貼りまくりで突き返し、、、

 

次男はパパを怖いと思っており、何も言わず

必死でまたやり直し始めたと思ったらポロポロ涙が、、、

 

いつも母(わたし)はほとんど見てなくって、聞かれたところに

答える程度なので間違いを指摘することもなく、、、

公文でやり直してもらえればいいや、という感じ、かつ

やり直しがどのくらい多いかなんて気にしておらずニコニコ

 

夫は基本的には長男につきっきりなので

じっくり次男の公文を見たこともここ最近は少なかったので

次男は急にしごかれてしまった感、、、えーん

かわいそう、、、タラータラー

というかその前に次男の隣にずっといた私がちゃんと見て

あげていればこんな事にならなかったのに、、という後悔が不安

(と言いつつ今後じっくり見る予定もないのですが泣き笑い

その日だけは本当に後悔ガーン

 

さらに夫は泣くことを心底嫌がる人なので

「泣いてどうにかなるのか」みたいなことを言っており

顔を真っ赤にしながら最後まで頑張った次男でした、、

(こうなると見守るしかできないわたし悲しい

 

という全国テスト頑張り後の次男の悲劇昇天

 

夫は次男に対して厳しいのかなひらめき、と思ったのですが

そういえば長男も次男以上に公文はしごかれまくって

大泣きしていたことを思い出しました。

次男のようにポロポロ涙赤ちゃん泣きではなく

大号泣、大暴れえーんの長男でした泣き笑い

 

ポロポロ涙の方が可哀想に思えるのってなんででしょうかにっこりラブラブ