蚊と同居


数日前、お風呂の網戸に蚊を見つけ


はよ出なしゃー と声をかけ
消えた蚊 




かゆいなーと思って起きて
ユーカリのお線香炊いて


換気しようと
窓開けようとカーテン開くと
蚊 網戸に居るやん

見失い



また
かゆいなーと思って起き
換気しようと窓へ



今日はお腹ぽんぽんやった 笑



あら お腹ぽんぽんやないの



と声をかけ
フラフラの 蚊 笑



捕まえて外に放とうと捕まえられず 
多分隅の方でじっとしてる 笑


昨日お肉よく食べたから
きっとマッチョの蚊
皮膚薄い所狙ってさー、やりよる


キンカン塗って
プリン食べたくなったから
前に姪とプリン作ってバニラビーンズ余ってたから
また違うレシピで作ってみた


お供えして
おかーさーん、プリン作ったよー
一緒に食べよー
と声かけてみる


洗い物してたら
いい匂いした
お線香の香りか、お母さんの実家の匂い


来てくれたんかな~
とか思いながら


なんかあったかいし、お母さんおりそう
向こうでどんなことしてるん?
とか
死んだらどうなるん? 
お母さんはどんなんなっとん?
とか、一方的に話をした。



声、聞けたらまた違うんかもしれんけど
今日はええ匂いしたから
多分、母。

あったかいし、母 はは笑



母の、実家は茶舗してて
いつも、いい匂いするねん
お茶っ葉煎ってる
香ばしいような
お線香もいつも焚かれてて



おばあちゃんもお母さんのお姉さんも
小さい時に抱きついた
エプロンごしの匂いも大好きやった



おばあちゃんもお母さんのお姉さんが作る
おにぎりめっちゃ美味しいねん
たくあんも。


手からなんか出てると思う

お米きらっきら、やし。
また食べたいなー




よう来た、よう来た
ちょっと一緒にお茶飲もう
いうて、おばあちゃんお茶入れてくれるん



昨日思い出しながら寝た 爆睡



作ったプリンは冷やして
おばあちゃんと食べようかな
姪ちゃんとも食べたいな

義理のお姉さんとも食べたいな

みんなで食べるん好きやな


兄ちゃんはハードル高いからちょっと躊躇





あ、なんかいい
とパシャリした7月頭


にしても、お外

あっついねー



姪と義理のお姉さんが
窓の近くに居たから
窓を開け
おっはよー!
って言うとき


アクション仮面のポーズを自然にしてて
ちょっとわらう


最近寝起きは
クレヨンしんちゃんのアクション仮面みたいなポーズ取ること多い


神棚お参りしたあと
右手上アクション仮面


仏壇お参りしたあと
左手上アクション仮面


えいえいおー!の気持ちなんかな
なんやろかね
わっはっはーとかは言わへんけど 笑





このあいだ、ごちそうしてもらいまして。  








賑やかな屋形船
今からお外出るん億劫やから


運ばれたい~
と想像
スイスイ〜っと出発しまひょか


暑いから
頑張りすぎず
のろのろしすぎず
今日は屋形船の気持ちで出港






白波

トビウオぴょんぴょこ



晩ごはん父と食べててこの写真見せたら

にじ ゆー   (ドヤぁ

って言うてた


あはは


嬉しいと
声出してわろてまう



昨日髪留め忘れたと思って

お店の人に
髪留め忘れたんです〜
ここにガシッと掴むような…

頭触ったら

頭についてた





漫画やん




いってきまーす⛴