三宅八幡宮さん | 京都 しあわせ屋さん なおみんと工房

京都 しあわせ屋さん なおみんと工房

鞍馬のお山に奉職した経験を下に鞍馬山コンシェルジュ、お山の教えや私の言葉を通して共に気づき学びを深めるお話会、お悩み相談、カードリーディング、ヒーリング、イベント主催など、長い眠りから覚め、ようやく活動開始。愛と感謝と豊かさのエネルギーを循環させながら☆彡

14日のこと。



スーパーで偶然、介護職時代の同僚Mさんと会った。


多分12年振りくらい、でも全く違和感なくって


話に花が咲き、なんか名残惜しい感じがして・・・


ちょうど八幡さんのお祭りだったので今から行く?


と、出掛けることに。



彼女の方が先にその職場を辞めていて、


その後、私も退職し、


病院の介護士から在宅のケアマネに転職した。


北区の事業所の学習会で彼女と再会。


その頃は、月1ぐらいで顔を合わせていた。



でも2年ほどして、


私が精神科疾患の絡むケースでつまずき


『もう辞める!!!』 と退職してからは


それっきり会うこともなくなっていた。




その当時は最悪だった。。。


所長から引き継いだものの、


何度も担当を変えて欲しいと所長に直訴も却下。


これを乗り越えたら成長出来るから頑張れと。


いや、無理でしょう。


全くコミュニケーション取れなくて


信頼関係どころじゃなくって


挙句、先方さんから「担当を変えて欲しい」と。


そしたら 『こんなの前代未聞よ!』 と


急遽、会議で一部始終を報告して。


強制的に担当変わることになり・・・


だから言ってたやん!


でも私が悪いんだ。。。


もう無理!!!


や~め~た!と、後先考えず退職した。



今から思うと、ただ疲れてただけなんよね。


たった1ケースだけ、


でもこのケースが引き金になった。



残業に加え、家にまで書類持ち帰り仕上げ、


寝る時間以外、仕事で占めていた生活から一変、


サンデー毎日になった。


何していいかもわからなくってダラダラ・・・


最初は新鮮だったけど、そのうち不安になり


毎朝、


三宅八幡さんまで散歩し、お参りすることが日課となった。


氏神さんではないのだけど、家から近くにあって


お参りすると気持ちも一時的でも落ち着くし


杉の木たちと会話して、お力もらったり。



そのうち、次なる目標が見えて来た。


このまま終わるのも悔しい気がして


精神科疾患でつまずいたのでリベンジに


精神保健福祉士を目指そうと。


社会福祉士の資格があれば


通信10ヶ月コースで受験資格が得られるので


毎朝のお参りの後は資料館の自習室で勉強が日課に。



資料館の休みの日や、リフレッシュしたい時の


気分転換に、よく行っていたのが鞍馬寺だったり。


不思議と全て、今に繋がっているんですよね。




久し振りの八幡さん。


そんなことを思い出しながら、


夜のお参りは初めてなのと


隣にMさんがいるのが、とっても不思議な感じがして


現実感がなくって、まるで夢の世界のような気がした。




10年前、


あの頃の私には全く想像も出来なかった今がある。


結果オーライで、全てOK。


本当、すべてに感謝です。