1月家計簿〆

 

〇食費・日用品 70,784

〇酒 1563

〇猫 9910

〇電気・ガス・水道等 31775  (赤字額-6775)

〇衣服 3280

〇レジャー交際 19590

〇外食 4162

〇交通費 7062 (赤字額-2062)

〇通信 9737

〇娘美容院 14000 

〇娘習い事 6688

〇娘小遣い 15000

〇娘牛乳・珈琲 3051

 

※参考 〇医療 3762

※医療費は、60歳以降は4万円/月 を予算として取る予定。

 

予算全体(医療除く) 230000円

1月家計簿計 (医療除く) 196602円


 

 

【反省】

・食費・日用品は、かなり頑張りました。

いつもより3分の2くらいになってると思います。

キャベツ1玉、大根1本買うと、かなり節約になりますね。

来月は仕事が始まるので、厳しそうですが、頑張ります。

 

・お酒は、去年買ったジンがまだ残ってたので、予算が余りました。繰り越します。

 

・猫費もギリギリでした汗安い時にまとめ買いしなくては。。

 

・電気・ガス・水道

床暖房なので、この時期ガス代は仕方ない。けど、電気代も同じくらい(15000 円かかってた)なのは、おそらく夫が毎晩寝るときにクーラーの暖房つけていたから。。

あまり我慢するのも身体によくないお年頃なので、

光熱費は、マイナスを繰り越して春や秋に取り戻します。

 

・交通費が、結構かかりますね。。

実は、もっとかかってるんですが、レジャー費や習い事費に入れてます。

優待買おうかな。。ここは悩みどころです。

 

・娘の美容院代(カット・カラー)も、予算とってなかったので、今後どうするか考えます。

 

なんとか、予算を18万円くらいにできないかなあ。。

色々と工夫が必要そうです。

 

------------------------

年始の目標をもう一度おさらい

 

 

①支出を試算内でおさまるように頑張る

 

②昨年、娘の不調が原因で辞めてしまったパートを復活し、平均月5万円は稼ぐ

 

③ポイントは 平均月1万円分を貯める

 

④貯金を貯めて、資産運用で資産を増やす

※老後も使えるように優待株増やす

※配当金 20万円/年 を目指す

※新NISA で 満額インデックスファンドを買い付ける。

※キャピタルゲイン 50万円/年 を目指す

※住宅ローン 繰上げ返済 で60歳までに返せるようにする(あと少し)