門松あけましておめでとうございます門松

 

50代主婦のnaominです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

  今年の目標

 

夫が60歳で仕事を辞めたいとのことなので、年金が出るまでの60~65歳までの試算をしてみました。

 

夫は普通に稼いでいるので、やはりその収入が無くなるというのは、当たり前だけどかなり大変!!と判明。

 

障害もちの一人娘の資産には手をつけずに、やっていけるように、

 

①支出を試算内でおさまるように頑張る

 

②昨年、娘の不調が原因で辞めてしまったパートを復活し、平均月5万円は稼ぐ

 

③ポイントは 平均月1万円分を貯める

 

④貯金を貯めて、資産運用で資産を増やす

※老後も使えるように優待株増やす

※配当金 20万円/年 を目指す

※新NISA で 満額インデックスファンドを買い付ける。

※キャピタルゲイン 50万円/年 を目指す

※住宅ローン 繰上げ返済 で60歳までに返せるようにする(あと少し)

 

 

  日常

 

今年は、日常を普通に過ごしながらも、

推し事(&TEAM)を楽しんでw、韓国語も少しだけレベルアップさせたいです。

 

日帰りを含め、旅行にも行きたい。

パスポート10年を昨年取ったので、人生であと9回(全部で10回。昨年はトルコに行きました)は海外旅行に行きたい、という野望があるため、今年も1回行きたいです。円安ツラ。。

 

あとは、好きな歴史ものや、ドラマ、本など

雑多に楽しんでいけたらいいな、と思います。

 

どうぞみなさま、本年もよろしくです~。