紫苑著『72歳ひとり暮らし、「年金月5万」が教えてくれたお金との向き合いかた40』 | 猫と奈緒の毎日

猫と奈緒の毎日

猫さん3匹と私の日常を書いてます。

毎日のちょっとした事も書いていこうかなと思っています。

2021年9月から猫さん7匹になりました。

こんばんは⭐️💫

今日も一日お疲れ様でした😊


紫苑さんの

『72歳ひとり暮らし、「年金月5万」が教えてくれたお金との向き合い方40』

を図書館から借りて読んでみました📕


年金が月5万円、その月5万円での生活のことを書かれています。


月5万円で生活ができるのかなあと思いながら、

チラチラと読んでみると、

確かに月5万円で生活をされています❣️


食費が1万円、

そして

保険やNHK受信料等、特別な出費として1万円、

通信費が1万円弱。

その後は千円単位です。

交通費や書籍等の娯楽費、日用品等が、それぞれ千円単位です。


家賃がないのは、家を買われたから🏠

家を買われた1番の理由は、家賃を払わなくても良いということらしいです。


最初の頃お金がなくて困ることの第一は恥ずかしいと言うミエとか対面とかメンツだったらしいです。それはとてもよくわかります。


今私は働いていますが、この3月で仕事を辞めようと思っています。


私の1番の無駄遣いというか散財は、娘や息子にかけるお金です。娘や息子に対してはやはりずっとしてあげたいと思います。

4月から仕事辞めるのでどうしようかなと言う気はしますが、まぁなるようになると思ってますので、やはりできるだけの事はしてあげたいなぁと思ってます❣️

子ども大好きなので💖

私は娘と息子が大好きなので💖


ありがたいことに、私はブランド物とかには興味もなくあまり物が欲しいと言うこともありません。


今まで生きて来れたようにこれからも生きていけると思うので、自分が食べたいものを食べて自分が行きたいところに行って自分がしたいことをする。

したいようにする。

それだけできたらいいと思います 😊


5万円で生活をされてる方がいるということは、

人間月5万円あれば生活できると言うことです。

それが答えなのだと思います。


月5万円で生活はできるのですよと教えてくださった紫苑さんありがとうございます😊

これはこれからの世の中、お金がなくて大丈夫かなぁと心配している方々にとって、大変心強い本だと思います❣️

お金対して不安のある方々にとっての良いバイブルになると思います。

紫苑さんありがとうございます😊


では、猫さんオッドアイ猫三毛猫黒猫


フと、後ろを見たら

モーちゃんが三毛猫

箱が小さく見えて、思わずエッ‼️となりました😊


それでは、おやすみなさい🌙⭐🌙

明日も良い日でありますように😊