娘に怒られる | なおみん✻エアロ✻看護師✻ナリ心理学認定講座卒業

なおみん✻エアロ✻看護師✻ナリ心理学認定講座卒業

看護師×ココロ×エアロ×ヨガ×ラテン×JAZZ

高校生になった娘と


サイゼリヤでご飯を食べて


帰りにコンビニへ寄った。




家に居る息子に


差し入れしようと


炭酸飲料と駄菓子を購入。




店員さんは レジに立っていて、


機械で清算して


帰ってきた。




帰ってから気がついた ・ω・


お金だけ払って


商品はレジに置いてきた (´゚д゚`)




一人でコンビニへ戻るのが恥ずかしくて


娘に全て話せば


ついてきてくれると思ってた。



ところが


「何してんのよ

 マミー💢」


娘に怒られた(^_^;)


(その瞬発力!素晴らしかった目がハート




負けずに 言い訳してみた


「いや、お金払うのに精一杯で、、」


「店員さんが立って見てたのに

 何にも言ってくれなかった

 ヒドイよね?」


「サイゼリヤが楽しすぎて

 コンビニでやらかした」


何を言っても


娘はびくともしなかった。



昔から 娘は 私に遠慮して


黙ってしまうタイプだった。


過去、私の長い不機嫌な時代に


私がそうさせたんだと思う。




母親に気をつかって


遠慮して、顔色伺って


大丈夫な訳ないでしょ




ここに気がついてから


私は、不機嫌になる前に


言葉で伝えるようにした。


「お母さん、コレされると嫌なんだ」



「これ以上〇〇すると

 お母さん拗ねるよ」٩(๑`^´๑)۶



言葉に出すことで


私自身のイライラが減った。


ただ黙って不機嫌にするよりも、


言葉をプラスしたほうが


娘には伝わった。




結局は、私のコミュニケーションが


下手くそで、不足して


ずっとやってきてしまった事が


問題だったと思う。



とりあえず娘は 車には同乗してくれて


コンビニに向かった。




娘は、私の失敗を息子に


笑って話してた。



「ちょっとさ、マミーったら


買ったものをコンビニに置いてきたのよ」




その話、、、息子には黙ってて


欲しかった(笑)


ま、いっか(〃∇〃)


これからも きっと同じことやるから。




娘が、思ったことを


何でも喋ってくれる方が 断然嬉しい。




どんどん怒って!


腹に溜めてるよりも


よっぽどいい。


怒られたことが


めちゃくちゃ恥ずかしくて


嬉しい夜でした。



お金だけ払って、レジに置きっぱなしだった
息子へのお土産🤣