トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館 | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;

台風の影響で、息子のサッカーの試合が延期。


せっかくのんびりした休日になったんで、

午前中ゆっくりして、昼から産業技術記念館へDASH!

{CBE96EF8-528B-4272-87ED-BE396BDE3C65:01}

何年振りかなぁ…

ちなみに、息子は初めて来たの(^ ^)


さらに!
この日は、第3日曜日。
家庭の日ってことで、ぴよかカード(はぐみんカード)で 入館料半額でした~ビックリマーク


その昔は、織機がズラーっと並んでたり、クルマがちょっとあったぐらい? ってイメージしかなかったけど、

子ども向けのエリアが出来てて、すんごく楽しめるようになってました音譜


風速20mを体感したり
{C1FD7479-EAAB-4CFA-9BDC-54F338DBF33B:01}

ゴーカートみたいなのもあったなぁ。

とにかく 色々!ちっちゃい子も楽しめる♪

よく見ると、全部クルマの仕組みに準じた遊びの内容になってた!

よく考えてあるなぁ~


それが終わると、蒸気機関の仕組みの実演みたり。

あと、綿の実から布が出来る行程も実演してました。
{6B6E0767-CA92-4D49-A3A3-F2C45D86AEF7:01}

おりしも、上の子が今年の夏 育てたのが「綿の木」

実は出来たはいいけど、どーすりゃいいのか悩んでたのよねー(^^;;

すごくわかりやすかった!


あとは、織機の実演。

昔の物から、今の最先端まで。
{6C84417F-A8AF-4D9E-82F9-C9D4346C7964:01}

ちょっとしたツアーになってて、楽しかったです。



ラストにクルマ館に行って、鋳造やプラスチック加工とかの実演みながら、オモチャの部品を作って、それを使って組み立て。


出来たのがコレ ↓

{1FD6914A-9B47-42FF-B810-7D668F5AB2DB:01}

大きい方の車は、ちゃんとゴム動力で動くんだよ☆

しかも、これが無料で作れるのアップアップ


科学館とかも楽しいけど、ここもかなり楽しかった音譜


今度は上の子も連れてこよ♪