PTA講演会 「子供への睡眠 食事 運動」 | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;

サンバな同窓会のあった午前中。

PTA役員として、講演会に出席してきました。

photo:01



終了時刻がちょうどギリギリで、同窓会開始時刻に間に合わないんで、欠席しようか悩んでいたのですが・・


講演会のテーマが、「子供に伝えたい 睡眠・食事・運動」ってのだったのと、

講師が、あの!中京大の湯浅景元先生だったんで、時間ギリでも行ってきましたDASH!



湯浅先生・・誰それ? っていう方。

オリンピックのハンマー投げの室伏選手や、フィギュアスケートの浅田真央・小塚崇彦選手の教育・サポートをしてみえる先生です。


60歳こえていますが、メチャシャキシャキで姿勢も動きもすごくきれいでした~^^


内容もすんごく面白かったし 興味深いものばかりでした!

ちょっとご紹介するんで、子育てママは参考にしてみてね☆


<睡眠>ぐぅぐぅ

遅くても11時には寝る。

熟睡しやすい環境を作る。

昼間に少しでも外に出て、疲れさせて、体温をあげる。


<食事>割り箸

GI(グリセミックインデクス)85以上の食物を運動や勉強する1時間前にとる。
食パン・ご飯・もち・はちみつ・チョコ・イモ類

望ましいのは、一日5食。

塩分控えめ。動物性脂肪をとりすぎない。野菜はたっぷり。果物を取りすぎない。乳製品をとる。魚大豆で良質なたんぱく質をとる。

水分は2時間おきにコップ1杯。 


<運動>走る人

立つ姿勢、座る姿勢をよい姿勢で。

小学生までは持久系が伸び、中学以降は、瞬発系やパワー系が伸びる。

身長が止まって2~3年経ってから1種目にしぼり、それまではいろんな運動させる。



などなど!


他にも、いろんな話が出てきて、その場でできるスロトレも実際にやってきました音譜


運動指導者のはしくれの私にとっても、すごくためになる話ばかりラブラブ

やっぱり、湯浅先生サイコーですニコニコ


行ってよかった~~~ビックリマーク



私のレッスンでも、今回学んだ小ネタをどんどん入れていくので、お楽しみにね♪





iPhoneからの投稿