さくらんぼの行方 | 青い夜白い風

青い夜白い風

ブログを書いたら想いを言葉にする事が少しはうまくなれるかな。
60歳。日常の出来事、鉱物、神社巡り、ちょっぴりアロマテラピー、ちょっぴりスピリチュアル、ちょっぴりマヤ暦などなど気の向くまま綴っています。

途中まで書いていたのか

消えてしまったガーン


気を取り直して


昨日の午後から夫が発熱しているので

私も万が一を考えて家に籠っています。

ディフューザーでラヴィンツァラを



熱だけで37°代なので、普通に風邪かななどと思っています。節々は痛いようですニヤニヤ



なのでさくらんぼを実家に持って行けず、さてどうしたものかと考えていました。


実は、数年前からさくらんぼで軽くアレルギーが出るようになったので、食べ過ぎ注意なのです。でも食べたいので食べますけれど(笑)


考えた結果、贅沢にジャムにする事にしましたよ!

断腸の思いです(大腸ないですけれどね笑)

生で堪能できなくてごめんなさい、さくらんぼ農家さんお願い


レシピはネットで検索。


まずは一つづつ種をとる作業。

桃のように、実にくるっと包丁を入れ、右と左を逆にひねると片方にタネがつきます。そしてそれを取ります。この繰り返し。

こういう無になれる作業は結構好きですウインク



あとはコトコト煮込むだけ


何が違うのか、量を見間違えたのか、

煮込み時間がくる前に硬めになってきてしまい、慌てて火を止めました。


そのせいかだいぶ少ない出来上がりでした。



さあ、明日の朝は、パンにつけて食べようか、ヨーグルトに入れて食べようか、今からワクワクしてしまいます(笑)食べるの楽しみ〜照れ