昨夜、又吉直樹さんの番組「へウレーカ!」でやっておりました。

興味深いお話!

 

「オラウータンのメスは熟女がモテる!」

これは人間のアラフォー女子にも朗報か⁈

うちの夫婦も13歳歳が離れているので、そういう人間もたくさんいるぞ?

 

という励ましの言葉では・・・ない。残念ながら・・・

 

オラウータンのメスの寿命は、40−50歳なのに対して

なんと出産できる年齢が40歳頃まで。

ほぼ死ぬ間際まで出産が可能なそう。

 

加えて、一度出産したら7年はその子を育てるのに専念し、

次の出産ができない状態になるという。

7年、一人っ子状態でしっかり育て上げ、それを15歳〜40歳の間に2・3度行い

2・3人の子どもを確実に育て上げるという。

 

なので、一人目を育て上げた23・4歳の熟女のメスの方が、確実に自分の子どもを育ててくれる

という信頼があり、モテるそうだ!

 

しかも、子ども側も7年でだいたい親元を離れ、仲間と共に暮らすようになるという。

 

人間でこれを計算すると

最初の出産が早くて、22〜25歳だとしても、その子どもが独り立ちするには15〜18年かかり、

その頃には37ー43歳で、正直妊娠が厳しい年齢となってくる。

アムロちゃんならいけるかな?

 

そりゃあ、50歳でも60歳でも産めたら、人間でも熟女フィーバーかもしれないけど

そうではないので、では何をして、プラン立てるかが大切になってくる!