自然に生かされている〜台風でさえも〜 | 食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

38歳で乳がん告知。リンパ節転移有、しこりが大きすぎて手術できず抗がん剤治療から開始。経験が少しでもお役に立てればと思い、形にします。命の食事アドバイザー ナチュラルビューティースタイリスト オーガニックエキスパート アロマ検定1級 経絡ヨガRYT200


令和492(金)


繰り返す季節は一瞬一瞬その連続


自然に恵まれた日本の季節は

豊かな人生をもたらす栄養にもなる


私たち人間は自然に生かされています


暦を知ることで季節のめぐりを知る

古来から食べられてきたものを食す


季節に寄り添いながら

自分のライフスタイルに合わせて

気軽に祭事や年中行事を取り入れ


心のゆとりを感じて

暮らしていく……



暮らしていきたいですー😆


9月になると

はー😱今年もあと4ヶ月しかない……って

焦ってきてしまいます(笑)


すっかり秋の気配です

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした



『二百十日(にひゃくとおか)』



立春から数えて210日目にあたる雑節

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


江戸時代の有名な暦師 渋川春海が、

漁師の言葉にヒントを得てつくったそうです 


海洋の温度が上がることから、

大気がダイナミックに動き、

台風などが頻繁に起こる時期を表したものです


統計的にも、

立春から210220日目の10日間

今年で言うところの91 から 

11日は大きな台風などが多く


昔から、風神や雷神を祀る行事が盛んに行われ、☝️陽気の波がピークを過ぎて力を放ち

一年をとおして最もパワフルな時


まさに、台風11🌀が沖縄あたりに

この後、進路や勢力が心配😱

台風はその昔

『野分』(のわき)と呼ばれていました

台風は英語のタイフーンに
漢字を当てたものですが

のわきは
草木が分けられる様子に
自然への思いが
感じられる素敵な言葉

台風は時として

甚大な被害をもたらしますが

海水をかき混ぜて🌊
深層へと酸素が行き渡り

生態系を維持したり
海水を浄化したりする役目もあります

また、

台風によって気圧が下がることで
大地の植物は気圧が低い分だけ

養分を運ぶ力が高まるので
果物や作物の成長が一気に進むのです

🍎🌰🍠🍇🍐🌾

 


まさに

実りの秋🍁

一役買っている

『野分』のわき 台風🌀


自然は

人間の思いもよらない役割を担っていますし

大きな恵みをもたらしてくれるんですね


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

実りの秋を迎えるために

今日から一歩を踏み出しましょう


踏み出します😂