火傷しました | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

新年を迎えて初めてのブログ更新です(遅い)
今年もよろしくお願いいたします




こんにちは
マクロビスタイリストの高橋直弓です





昨夜、うっかり熱々のスープを足元にかけてしまい火傷しました





めったに火傷なんてしないので、痛くて痛くて




とりあえず保冷剤で冷やしました
{16B51050-E0E1-4ADF-AEFD-C41D605D88E7:01}





マクロビオティック的にはちゃんとした火傷のお手当があります





まずは水で冷やす
これはどなたもやりますよね





マクロビオティックの場合、そこに塩を入れて塩水にします




火傷は炎症なので、塩でそれを抑えて患部の細胞を引き締めるため




そしてキャベツの外葉や青菜などを当てます





昼間小松菜を食べてしまって青菜がなかったので大根葉で代用しました
{690991AD-AEAF-4000-8860-2A65F33186C3:01}





熱を出した時におでこにキャベツの葉を当てるのはマクロビオティック的お手当の基本ですが、火傷にも使えます





アロエがあれば、皮をむいて中の透明な部分を当てるのもとても効きます




以前は熱を出すといつもアロエをおでこに貼っていました




青菜やキャベツ、アロエの陰性さで熱を気持ちよく吸い出すわけですね





火傷も熱も「あつい」という陽性を持っているので青菜類の陰性で中和してやるわけです





特に熱は必要があって出ているので薬で抑えず、気持ち良く吸い取ってあげるのがベスト





出すだけ出し切ればほっておいても下がります





というわけで昨夜は大根葉を当てて寝ました






保冷剤をはずすとはじめはジンジンして痛くて熱くてなかなか眠れなかったのですが、暫くそれをガマンしてるとスーっと痛みが引いていき、気がついたらもう朝





少し水ぶくれが出来てますが、ほぼ痛みはありません
{364B6B5C-DDDE-4012-AD4F-B46550F583A7:01}








他にはラベンダーの原液を塗ったりしてもよく効きます




我が家には猫がいるので基本アロマは使いませんが、ラベンダーとティートゥリーだけは常備しています





それにしても、なぜ火傷したのか。。






昼間、FBで友人達とキャンディキャンディの話で盛り上がってて(わかる方は同年代ね)





女優のスザナがテリーをかばって右脚切断という悲劇にあい、それを盾にキャンディからテリーを奪った!と憤慨していたのですが






そのスザナと同じ右脚を火傷したので、昼間スザナを悪く言ったからそれが返って来たのかしら?なんて思ったりして





やはり他人のことを悪く言うのは(漫画といえど)良くないなぁと思ったのでした





考えすぎ??笑





まぁ、ぶっちゃけ単なる不注意で火傷したんですけどね。。





マクロビオティック的に見ると火傷は身体が陰性になってるから、陽性な「火」を引くと言われてるんですけども、よくわかりません





陽性な人も火傷してるの見たことあるから、一概にそうとは言い切れませんね





確かなのは不注意だったということ(笑)





でも、こうして久しぶりにお手当する機会があると改めて食べ物の力の凄さを思い知りますね~