うなぎの無双原理 | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

こんばんは


なおみんこと高橋直弓です
初めての方はプロフィールをどうぞ



今日はうなぎを食べに行って来ました



{6CFB8252-1C86-4BCD-A58C-313147B786AF:01}

え?マクロビオティックしてる人がうなぎですって!?



はい、食べますよ、うなぎ



もう絶版になってしまいましたが、マクロビオティックの創始者である桜沢如一先生が書かれたウナギの無双原理という本がありまして(サブタイトルは新しい立身出世の秘訣)



出世したかったらうなぎを食べなさい、とアドバイスしたというくだりがあるそうです(私は読んでいない)



うなぎ登りという言葉があるようにおそらくうなぎの上昇するエネルギーを摂り入れるということだと思うのですが
 


今回はただ単に好きだから食べに行ったんですけどね




私達もうなぎのエネルギーを頂いて一気に登りますよ~



食べ過ぎは禁物ですが、たまに食べるのはいいですね



本来なら天然物が一番なのですがなかなかそれは難しい



そこで私がいつも食べるのはこちらのお店



坂東太郎という特別養殖のブランド鰻を食べさせてくれる貴重なお店です



抗生物質などを使わずに育てた安全で美味しいうなぎをお手頃価格で食べられます



鰻重
{396E1896-1EB7-4E19-9D54-B486A2C74145:01}

うなぎには粉山椒が付き物ですね



私も大好きなのですが、これはうなぎの消化を助けてくれる中和剤でもあるのです



美味しいだけでなくバランスもちゃんと取れる優れものですね~



こちらの粉山椒がまた美味しい!
{6108EC3D-13DB-49D0-A00E-974302A2524F:01}

久しぶりのうなぎさん、粉山椒をたっぷりかけて美味しくいただきました




そのあとは柏の葉公園までドライブしてお花見
{85ECCD58-14D8-4941-80BE-7A01CDC1805A:01}



美味しい食事に綺麗な桜、最高の幸せです




生ビールを飲んで更に幸せ
{CCC64A0D-1633-489D-A27E-9A2FA7D4A54D:01}