正解を探さない | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

おはようございます



バランスフードコーディネーター
心屋流リセットカウンセリングマスターのなおみんこと高橋 直弓です

出張クラス&個人レッスン&ライフカウンセリング承ります  
お問い合わせはお気軽にどうぞ




なにやら最近巷ではマクロビオティックについて熱い議論が飛び交っている様子



一切動物性を食べたらダメだとか



逆に動物性を摂らないからマクロビオティックは間違いだとか



植物性だけだと貧血になるとか



肉を食べないとグランディング出来ないとか



五葷を食べたら心身ともにダメージがあるから摂らないとか



肉を食べると憎らしくなり
野菜を食べると優しくなる



なんて言うけど



肉を食べても優しい人、沢山知ってるし




野菜だけを食べても冷たい人いるし










( ̄▽ ̄)







あのね。。




全部正しいし全部間違い




動物性を摂る摂らないとか




○○を食べたらこうなるとか




□□を食べたらああなるとか




もうそれ、マクロビオティックじゃないから



 
ミクロビオティックですから





人の身体は千差万別





動物性がゼロでも健康な人もいれば




植物性だけでは栄養が足りない人もいる




にんにく食べても瞑想の達人はいるし




肉を食べなくてもしっかりグランディングしてる人は山ほどいる




それぞれ体質が違うのだから食事も生活も違って当たり前




どうしてそこを理論で一つにまとめようとするのだろう?




正解を探すと見つからないよ~




全ての人にとっての正解なんてないから




そしてそれはその人自身にしかわからないから




自分で体験していく




自分で判断していく




自分で失敗し




自分で学ぶ










そしてその結果は自分で責任を取る




それが




マクロビオティックなのよ




なにが正しいかなんて絶対に答えは出ないの




そして身体は刻々と変化するからずっと同じことしてたらしんどくなる




今、それが合っていても明日はもう必要ないかもしれないよ?




だから




盲信しない




疑ってみる




肉を食べたらダメって本当?




→肉や魚が消化しにくい人もいる(私です)




五葷を食べたら集中力がなくなるって本当?




→たまたま五葷が苦手な人もいるかもしれない




野菜だけだと栄養が足りないって本当?




→不食の人はどうなるの?







誰かの言葉を鵜呑みにしてたら




それ




ウソかもしれないよ?




信じてたのにそれがもし間違いだったら腹立たない?



でも信じたのは自分だよね?




信じると決めたのは自分



なら



裏切られたとか




信じてたのにとか




言えないよね




だから




自分で確かめよう!




それがマクロビオティックだよ~




あ、でもこれもあくまで私の考えなので鵜呑みにしちゃダメよ



{2A34285A-73B1-48BE-9899-A3AEEEE1D1C6:01}

リキたんが猫って本当かしら?



もしかして中に人間が入ってるかもね