博多の夏。 | ジャンプは時々土曜に出るから気をつけろ

ジャンプは時々土曜に出るから気をつけろ

「友情」「努力」「勝利」のジャンプ三大原則精神は忘れるべからず。

{72368498-E944-4B70-A250-69B745A0A3EA}



博多の夏の風物詩、博多祇園山笠の追い山ならしを見に行ってきました。
日焼け対策もバッチリだぜ。





追い山ならしとは、博多祇園山笠のフィナーレぬあたる15日の追い山(一番山笠から順次櫛田神社に入りそこから約5キロ時間を計りながら全力で山を舁く)に向けた予行演習…なんやけど本番さながら。
それぞれの流より一秒でも早く駆け抜けようと本気で山を舁きます。


始まる前に近くの料亭屋さんでお昼ごはん。

{44EEAB7C-5C2C-41B1-81D7-AF8ADA5150A2}



やはりきゅうりは入ってません。
山笠期間は博多ではきゅうり断ちしますからね。
しれっとビールもいただいたぜ。


{5665F614-C5DA-4A4E-94A8-B8C29E200506}



お母さんが朝5時にならんで取ってくれた桟敷席チケット。激戦だそうで…ありがてぇありがてぇ。


お母さんはここ数年山笠のお手伝いをしてるそうで山笠のいろんなことを教えてもらいました。
山笠、聞けば聞くほど深いです。


{F14C87C7-CA41-4460-BD90-68F70DFBAB0D}


 
始まりました!気迫がすごい!
チラホラみかけるオムツの上から締め込みした赤ちゃんがとてもかわいい( ^ω^ )




櫛田神社入りの際、一番山のみ山をとめて「博多祝い目出度」を唄うことが許されています。
これを聴くと山笠気分が急上昇。
ちなみに高校のマーチング九州大会で山笠をモチーフにしたマーチングを演った際に鹿児島市民体育館で私達も祝い目出度を歌いました。なつかしー。

{D05CC472-2D2D-46C6-BD69-EBB28C6D1D74}

  

それぞれの流が順番に櫛田入りします。
コーナリングの際に勢いよくぶつかったりして押しつぶされて痛そうなんやけど山笠ハイでそんなの気にならないご様子…迫力すごかった!

残念なのは、山笠に参加してるゆう坊さんが今日だけお仕事で不参加なこと…!ゆう坊さんの勇姿を見届けたかった〜!



個人的に一番楽しみにしていたのは上川端流の走る飾り山!





すごくない?デカくない?川端商店街にある時はアーケードに収まるようにちょっと背が低いよ。


{C3ED3FE8-346B-428E-A2EA-F44F9CF325BD}



{020EC2B3-FFFB-4306-B754-ADD26A08B568}



C-3POちゃんとR2-D2ちゃんもいるよ。
実際飾り山が走るとこは初めてみたけど圧巻です。
ホントは今年は初めてからくり仕掛けで人形を動かす予定だったけど打ち合わせがうまくいかず実現できんやったそうな。
でもしっかりスモークでてたね。
あのスモークの出方が「ちょっと『世界まるみえ』のOPっぺぇな」と思ったのはここだけのお話だぜ。

  


櫛田神社を出た後は路上を山が走ります。
飾り山が川端商店街に帰っていくところを待ち伏せ。

{EF83561B-1249-4BCF-8DAE-C89B060F9AF5}

  

かわいいなぁーちびっこ。



飾り山はだいぶんコンパクトに…。
あのままやと電線にひっかかるけんね、途中でコンパクトサイズになりました。
残念ながらC-3POちゃんとR2-D2ちゃんは降ろされていました…。






初めての桟敷席、途中日光ダメージでフラフラやったけどとても貴重なものを拝ませていただきました。
また来年見に行きたいなぁ( ^ω^ )オイサー!