お友達トラブル | 可愛い我が子の育児日誌

可愛い我が子の育児日誌

4歳の息子を子育て中ママ
第2子妊娠中、子宮破裂を起こし緊急帝王切開で娘を出産。今はお空にいます。
悲しい現実と向き合いながら必死にママやってます。
現在は第3子妊娠中のハイリスク妊娠です。
2024年秋頃出産予定


この記事の続きです


次の日の朝

「先生に昨日のこと言ってみな」

と伝え、送り出しました。


そしていつも通り幼稚園に行き、

いつも通り元気に帰って来ました!!


私「昨日のことお話しできた?」


息子「ううん。」


私「ママから話す?」


息子「うん。」


という会話をしました。


すると夕方幼稚園から着信が、、、



いつも園に到着したらすぐ着替えるのですが

その日はお着替えができなかったそうです。


めんどくさいー。

先生がやってー。

帽子も片付けたくないー。



と泣いていたそうですショボーン

 

先生も珍しいことだったので連絡くれたそうです。


最近お遊戯会の練習で移動教室が多く

いつもと違うお友だちもいてドキドキして

泣いてしまうことが多いそうですあせる

苦手なことが続いてるから

心の葛藤もあるのでしょうか、

と先生はおっしゃっていました。



それもあると思いますが、

昨日の今日だったのでとても悩みましたが

お友だちとのトラブルついてお話ししました!!

(うるさい親だなぁって思われそうでこういうこと伝えるの苦手です)

 


担任の先生は


「そんなことがあったんですね。


話してくださってありがとうございます。」


と言っておりました。

 

担任の先生は

「息子との信頼関係」

をいつもとても大切にしてくださっていて

不器用な息子の気持ちに寄り添ってくれる素敵な方です赤ちゃん泣き

いつも息子のペースに合わせてくださって

ほんとありがたいです。



お遊戯会の練習で苦手な事を毎日やらなければいけない、

今回のお友だちとのトラブル、

で息子も疲れていたのかもしれません。



家では自己主張強めですが

外では何も言えなくなってしまう息子。

いろいろ我慢してることも多いと思います。

私ももっと気持ちに寄り添ってあげたいなと思いました。