久しぶりに肉無しご飯(ごめんよ、息子飯) | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

今日も一日、とても蒸し暑かったです🥵


職場も一応エアコンは入っていますが

さらに扇風機を回していても汗かいてます💦

(いや、これは夏のせいではなく更年期かしら?😅)


唐突ですが

私は自己肯定感がとても低いと思います  

子供の頃、親に褒められた記憶がほとんどなく…


あ💦そこは暗い話しになってしまいますので

その話しはまた今度 


そもそもの心配性気質と、自己肯定感の低さと

褒められた事が少ないので褒め方を知らない私


なので

息子の事も心配しすぎるあまり

つい、口うるさく言い過ぎてしまうのです 


そしてマイナスな事ばかり指摘してしまう


そりぁ息子だって

だらしないところも多いけど

頑張ってる事だってあるのに


出来たら当たり前にして

ダメな時だけ指摘してしまう


それは言われた方にしてみたら

おもしろくないし、腐りますよね悲しい

私だってわかります



この前言われました


なんで褒めてくれない?と



そうなんです泣



私のいない時間、勉強してたよ

と言ってきたのに


本当に?帰宅した時ゲームしてたよね

勉強時間の方が短くない?


と言ってしまいましたショボーン

そうじゃないあせるまずは褒めるべきだった



それを聞き息子は

勉強したと言っても疑われるし

本当にしたのにやる気を無くす

と言いました



私は頭をガツンと殴られたような

ショックを覚えながらも

ああ、そうだよな私って…とわかってもいたのです




改めて息子に指摘され

私は最低か!と自分を責めました

息子に可哀想なことをしていたなと

気づいていたのに自分を変えられなかった


このように未熟な私は日々葛藤しています

恥ずかしいですが

私はこんな人間です




息子への

せめてものお詫びに

こんなお母ちゃんでごめんねと

ご飯を作るのです


今夜は珍しく肉無しの晩御飯になりました

ごめんよ!息子飯です😢

(ごめんよは、肉が無い事へのごめん!ではないのですアセアセ)



星冷凍蟹クリームコロッケ&サーモンムニエル、サラダ添え

星キハダマグロの漬け


星白米&味噌汁(もやし、厚揚げ、ほうれん草)


星すいかスイカ(まだある)


キハダマグロは、仕事帰りスーパーに寄ると

100g98円の激安でした

迷う事なく購入し、大好きな漬けを作りました



ついでに昨日の晩御飯息子飯も





星焼きそば


星ゆかりおにぎり(ピーマンチーズ肉巻き、ピーマンお浸し、ブロッコリー、プチトマト)


星味噌汁(絹さや、厚揚げ)



本当にごめん

余裕のないお母ちゃんで


人間的に、もっと成長しなくちゃいけませんね




だけど息子

お前さんもな


教科書無くしてるのに

平気で数ヶ月過ごさないで下さい

頼みますね