緑内障 合併が怖い | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

眼科医平松先生の動画で見ました


黄斑変性

網膜静脈閉塞症


これらは緑内障ととても関係が深いのだと

合併して失明に至るケースが多いとか



なので緑内障だけではなく

これらの事も知っておくべきだと先生はおっしゃっているのですが

怖すぎますガーン

知れば知るほど怖くて

心配になってしまい


頭の中いっぱいになってしまい



そんな状態であればあるほど


なんだか自ら病気を引き寄せてしまいそうあせる


そうも思ってしまうほどです



やはり基本は食事と運動


それはわかるけど


他に効果的な薬が早く!なるだけ早く見つかってくれますようにお願いお願いお願い


不安との戦い

勝てる気がしませんが



が、、がんばるぞー