緑内障 治る事のない病気になるなんて | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

子供の頃からいろんな病気をしたし

怪我もしました

入院も手術もした事あります


だけど

お医者さんに行って治療してもらったり

お薬飲めば良くなる


ずっとそうだったし

これからもそうだと思ってきたのに



まさか緑内障なんて

一生治ることのない病気になるだなんて





小さい時から目が悪く、弱かった私


大人になって、目の病気は色々あれど

なりたくないな

ならなかったら良いな



なんとなくどこかに不安を感じつつも

自分は大丈夫!なはず…と

考えないようにしてきたように思います



でも悲しいかな

緑内障になってしまって

45歳の時にそれがわかりました



そんな今は

他の目の病気も怖い


強度近視で昔から目の弱い私だから

他の病気にもなってしまう可能性が高い


なりそうな予感しかない



でもそこを不安がっているのは

意味のない事って

わかってはいるんです

わかっているけど頭から離れなくてあせる


ビビリなもので悲しい




毎朝目を覚ました時

昨日より見えなくなっていたら?と

見え方をチェックするのが怖い


ちょっとでも、ここ見えなくなって来ていない?

とか目の奥が痛い!眼圧上がってるのでは?

とか

めちゃくちゃ過敏になっていて

ちょっとでもおかしいのでは!?

と思うと

もう心配で心配で

頭に顔に血がのぼり

どうしようもなくなります


そればかりでは身体も心も

もたないので


ごはんの事、息子の事

違う事に気をそらして保っています


とても疲れますね悲しい


もう少しメンタルを強くしたいですタラー