緑内障患者の行末 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

知りたいです


緑内障になったら、何割くらいの人が不自由を感じるまでには人生を終えられるのか


逆に何割の人が失明まではいかずとも、社会的失明のような不自由を感じるまでになってしまうのか


失明は99%しないと言われても社会的失明は失明したも同じな気がしてしまう


どんどん視野欠損が進んでしまう人

緩やかな欠損でほぼほぼ視野が変わらずに済んでいる人


緑内障患者全体で割合はどれほどのものなのだろう


こうゆう人もいますよ、と例を出されても

とてもレアなケースなのか、それとも多くの患者がそうであるのか


緑内障患者はとても多いと聞くけれど、私の周りにはほぼいない


もっと情報が欲しいと思う


私の調べ方が悪いだけで、調べようがあるのかな?