賞味期限切れ5日目の牛乳 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

皆さんは賞味期限切れ

気にされますか?



私はそこまで気にしないですニコニコ



一旦、匂い、見た目、確認して

大丈夫そうなら飲食します




今朝飲んだ牛乳も、今日で賞味期限切れ5日目なのですが

一口飲んで、何も変わりなさそう

と判断したのでカフェオレにして飲みましたコーヒー


牛乳なら、ギリ1週間くらいはイケると思っています



だけど、季節によっても、冷蔵庫の詰め込み具合によっても変わると思うので

一旦味見なり確認する事は大事ですキョロキョロ



以前、何の確認もせず

ホットミルクにして飲もうとマグカップに入れて

電子レンジで温めていたら

ありえないぐらいに泡立ったのでびっくり‼️した事がありました


え!?牛乳って温める時こんなに泡だった?びっくり


一瞬、いつもよく見ていないだけで普通の事なのかと思いましたが

冷静に考えてみたら

いや、絶対それは無い!と気づきまして


なんならそれを一口味をみてみたのですが、明らかに変な味がしました滝汗



その牛乳は賞味期限から一週間過ぎていましたアセアセ




賞味期限、消費期限って目安には大事ですが、ちょこっと切れているからと捨てることはもったいなくてあせる


これからも自分の五感を信じて行こうと思いますラブ

(ああせる目は緑内障だった…悲しい)



ちなみに今まで賞味期限切れを知ってて使い、食べてお腹壊したことは一度もないです照れ