緑内障の人まわりにいますか? | ポレポレブログ

ポレポレブログ

バツイチ、再婚のアラフィフnacoです

緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

緑内障の患者さん、私の周りにはほとんどいません



唯一母が緑内障と最近知りましたが、

それも高齢になってから発症したものですし

私のように 40代からではないのです


40代以上で20人に1人は緑内障


と良く言われていますけど、高齢の方を含めての統計なんですよね

周りの知人友人で聞いた事がありません


眼科でも

歳をとると発症することの多いそれと、あなたのような若い人のとでは違うんだよな


と言われた事があり

ええっ?!なんか怖い!と思いました


現実、近しい人でこの病気の人を知らないので

余計孤独感と、未知の病気の進行が怖くて

毎日毎日怯えているんだと思います


周りに同じような人が多くいて、それなりに皆んなふつうに過ごせているよって感じなら

ここまでこの病気に対して不安感は募らないでしょう


毎日片目づつチェックする見え方

本当はやりたくないんですよ


毎朝こわごわやっています


病気の事、身近に分かり合える人がいれば少しは違うんですかね…