マインドフルネスやってみた | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

眼圧を下げることに有効


との事なので

実際やってみました


自分の呼吸だけに意識を持たせて、余計なことは考えない


ゆっくり吸って、吐いてを繰り返す


腹式呼吸ならなお良し


時間は適当に5分くらい




私は布団に入っても不安感で心臓がドキドキしてしまっている時とか

夜中や朝方に目が覚めてしまい、眠れなくなってしまった時にしてみました



結果


少し落ち着く



やめてしまえばドキドキが戻ってくる事もあるけど

少しの間、眼の不調を考えず呼吸だけに集中する、その間だけでも楽になる気がします


緑内障のことをずっーっと考え過ぎてしまって頭も身体も本当に参ってしまいそうになるから


私には積極的に時間をとってやってみるのは良いのかなと感じました



やりたく無いのを無理にする必要はないけど

私は悲観的な考えを突き詰めてしまうところがあるので

それを一時的ににでもストップさせることは心にも身体にも負担を減らせることになるかも


そう思いました




話は違いますが

以前のブログで緑内障の病気を診てもらうなら、精神面もフォローしてもらうような医療現場なら良いのになと書いた事がありましたが


いやいや、自分の事しか考えてませんでしたねショボーン


緑内障だけじゃない

どんな病気でも、患えば誰しも不安になるのですからアセアセ