リメイクのはじめの一歩にオススメ
ツギハギリメイクのご紹介


 


 

 

昨日の記事の

こちらのTシャツですが

リメイクコンテストの際に作ったものです。


(昨日の記事はこちら)




 

そして、


このリメイクの仕方は




とっても初歩的で簡単!

ですので





お手軽リメイクのご参考にしてください




作り方音譜


 

 

まず、Tシャツの型紙を用意します。

Tシャツ作りはミシンのある方なら

ブラウスを縫うより10倍やさしいですよ




 

 

デザインの配置を考えながら

ここが楽しいところです


 

 

型紙のサイズ以上の大きさになるように

縫い合わせます。(パッチワーク)





切って縫ってアイロンかけて




を繰り返して

型紙よりもやや大きめの布に仕立てます。



 

こういう感じのテイストなので

つぎはぎの縫い代は表側に出して

ステッチをかけても味があると思います。





 

 

全ての型紙用のパッチワークができたら

型紙に合わせて普通の布のように裁断し




 

 

 

縫製します。

 

 

以上。出来上がり

簡単音譜

 

 

 

デザインの配置を考えるときの

ポイント




ロゴの位置

イラストの位置



は、もちろん!

大きなポイントになりますが



 

もう一点ビックリマーク

 

 

色やつぎはぎする布が




 

左右対称にならないこと

これ重要





 

例えば

右袖と左袖は

 

あべこべにする

 

など、



きちんと整列する感じをなくすと




 

不自然じゃない感じの

チグハグ加減になります真顔




 

 

 

この方法は

リメイクのお洋服の

サンプルを作らせてもらっていた時に

使っていた構図です。




 

 

使う素材や

チグハグ加減で

ものすごーーく派手にもなりますが




 

 

このTシャツのように

色のトーンを抑えると

案外と普通に着られる一着になりますよ。


普通の人でも着られる真顔




 

 

Tシャツづくりができる方なら

簡単です。






こういう服作りも

新鮮かもしれません




 

ぜひお試しくださいねドキドキ





簡単リメイクのご紹介でした