image

 

子どもたち、お気に入りの服と

着たくない服の違い!

 

 

なぜ?

 

 

ヘビロテ服とキラキラ

見向きもされない服DASH!

 

 

があるの?でしょうか。

 

 

 

 

そこで

 

 

お気に入り服の特徴と

3つの理由をまとてみました。

 

 

 

 

①着心地

 

まず、1番目に着心地があると思います。

脱ぎ期のしやすさ、トイレに行きやすい。

肌触りが心地よい

動きやすい、くつろげる。

 

適度なゆとりと

大きすぎないサイズ

 

活発で

まだ手先が器用でない子どもにとっては

重要なポイントですよね

 

 

 

 

②好み

 

これはどこにツボがあるか難しいところです。

なので、作るときも買う時も

我が家の場合は下着でも

納得しないとお蔵入りになるので

相談が必要です。

 

いただきものも

めちゃくちゃかわいくても、かっこよくても

子どもにとって好きじゃないものはあるし

 

 

 

へ?と思うようなものが

いただいておいて失礼ですがあせる

めちゃくちゃ気にいったりするので

母の好みだけに偏らない「お古」も

すごく参考になります。

(何より助かりますニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

③まわりからの評価

 

これは

推測なのですが

まわりからの評価!

 

ここが案外と重要です!

 

絶対の自信があってきていく服は

ここは問題外なのですが

 

 

似合うかな?おねがい

かわいいかな?キョロキョロ

かっこいいかな?照れ

 

 

と、ドキドキしながら着ていった服は

 

 

ここが

ものすごーーーーく、

重要なポイント

 

 

となるように思います。

 

 

ドキドキしながら着て行って

お友達にからかわれた。

↓↓↓

お蔵入りダウンガーン

 

 

ドキドキしながら着て行って

お友達や先生に褒められた

↓↓↓

お気に入りアップ爆  笑

 

 

 

という図式があると思います。

 

 

 

このような感じで

 

この3要素が絡み合って

お気に入りの服が決まるのではないかな

と思います。

 

 

 

 

また

我が家の場合(6歳男子、8歳女子)

 

 

着心地が重要な次男は①が重要

 

好みが大切な長女は②が重要

 

まわりの意見が大切な長男は③が重要

 

 

 

と、ポイントはそれぞれ

ばらけたりもします。

 

きっと

 

ポイントの置かれるところは

成長によっても変わるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ただ!

 

 

推測できないのが

 

 

 

の周りからの評価

 

 

ですよね笑い泣き

 

 

何を言われたって気にしねーーんだ!俺は!ビックリマーク

 

 

 

っていうロッカーのような強いハートドキドキ

は、まだ持ち合わせていないあせる

 

 

 

というかまわりの目も

気にすることができるようになってきたキラキラ

少年少女たち。

 

 

 

ここはいたしかたないですね~~。

 

 

 

それを避けるためには

①、②を満たす服のみを着せる

という方法もありますね真顔真顔

 

 

 

とはいうものの、

我が家の場合

 

 

私がときどき

子どもたちが③に挑戦しなくてはならない服を

作ってしまうのでニヤニヤあせる

 

 

ハートを強くしてね目

なんて勝手なことを思います。

 

 

 

 

しかーーし!

 

 

 

 

 

ドキドキしながら着て

予想外に褒められた服というのは

めちゃくちゃお気に入りになる!

 

 

 

ということは言えると思います。

 

たとえばこちらのTシャツ

image

 

 

はじめこのTシャツは

幼稚園には着ていかなかったんですね

 

なんかちょっぴり恥ずかしいキョロキョロキョロキョロ

らしくって。

 

 

 

でも、

 

 

おそらくなのですが

 

やさしいお友達か

ほめ上手な先生か

 

 

ほめていただいたのだと思います。

 

 

しばらくすると

 

 

 

「あの夏に着るとちょうどいい

お母さんが作ってくれた

ぼくのお気に入りの服

が着たいんだ!」

 

 

 

なんて言ってくれるまでの

ヘビロテ服に昇格クラッカー

もちろん、

幼稚園にもよく着てって行ってくれました。

image

 

 

 

そして、実は

逆パターンもあるわけです。。。

 

そんな服は

なんとか、誰かに褒めてもらって

逆転ビッグホームランになるようにと

 

 

着なさいよ~~ニヒヒ

 

 

と、そっと出しておいたりするのですが

 

 

 

自分たちで取り替てえますニコニコニコニコ

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そういうことだけは

自分で出来るんだから!!!むかっ

 

 

 

そんなわけでウインク

 

 

お気に入り服の理由と

お気に入りに昇格する服の理由

についてでしたビックリマーク